おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて新ルール「ガチホコ」追加&第4回フェス告知

私が妻の実家の福山へ帰省中に、WiiUSplatoon(スプラトゥーン)」にて、新しい情報が更新されておりました。

ガチマッチに新ルール「ガチホコ」が追加されました。
ガチホコ」というブキを相手陣地まで持ち込むルールです。

また、第4回フェスの告知がありました。
開催予定は8/22(土)12:00 から 8/23(日)12:00 です。
お題は「自分を例えるなら? キリギリス vs アリ」。
夏休みもいよいよ後半、宿題を先に済ませた人は「アリ」派、宿題を後からやる人は「キリギリス」派に投票して欲しいとのことでした。
大人は、昔を思い出して答えてねということのようです。


ガチホコ」ルール

新しいルールは「ガチホコ」というルール。
f:id:KEN-S:20150816235855j:plain
ガチマッチの3つ目のルールで、「ガチホコ」というシャチホコ型のブキを拾って、相手陣地のゴールへたどり着けば勝ちというルールです。

ガチホコは最初バリアで守られており、そのバリアーを攻撃して破壊する事で、ガチホコを拾う事ができます。
ガチホコを拾うと、そのガチホコでのみ攻撃できるようになります。
ガチホコは攻撃ボタン(ZRボタン)を押し続けることでゲージを溜めて攻撃するタイプのブキです。
ショットは、スーパーショットの巨大版のような、竜巻型の弾を射出します。
ただし、ガチホコを持ったプレイヤーは、移動速度が低下します。

ガチホコを持ったプレイヤーが敵に倒されると、ガチホコはその場にドロップされ、再びバリアが張られます。

他のガチマッチのルールと同様に、制限時間があり、その制限時間内でどちらのチームも敵陣地のゴールへたどり着けなかった場合は、より近くまでたどり着いたチームの勝ちとなります。

実際に何度かプレイしてみましたが、ガチホコの攻撃力はかなり高いです。
1発当てることができれば、確実にしとめる事ができます。

ただ、ゲージを溜めるタイプのブキなので、その溜めている間に敵に近づかれると、攻撃できないので、いかにガチホコを持ったプレイヤーを守るのかが重要になります。
(少しだけゲージが溜まった状態で、弱いショットを撃つ事もできますが、かなり射程も短くなるので、厳しいです。)

個人的には、ガチホコを持つよりも、周囲で敵を倒す役割の方が向いているかなぁと思いました。
プレイに使っていたブキが「シャープマーカー」だったので、スペシャルの「ボムラッシュ」でガチホコプレイヤーの血路を開くのが、プレイしていて面白いかなぁと感じました。

あと、相手がガチホコを持った時には、移動速度が遅くなるので、ガチホコプレイヤーめがけてボムを投げるというのも、案外効果的だったりしました。

他のガチルールとはまた違った楽しみがあって、良い感じです。

第4回フェス開催決定

第4回は8/22(土)12:00 から 8/23(日)12:00 です。
お題は「自分を例えるなら? キリギリス vs アリ」。
f:id:KEN-S:20150817001119j:plain
我が家の息子と娘で言えば、息子は完全に「キリギリス」派です。
娘はというと判定が微妙で、夏休みスタートと同時にプリントなどの宿題は終わらせるのですが、読書感想文や絵画などは、夏休み終了ギリギリまで引っ張ったりしてます。
そういう場合は、どちらに投票するべきか・・・

私はというと・・・昔は結構宿題を後回しにしていた記憶があるのでやはり「キリギリス」ではないかなぁと思っております。

そう考えると、今回のお題は、個人的には「キリギリス」が投票率が勝つような気がしているのですが・・・どうなんでしょう?
周りの人間で、先に宿題を終わらせるという話をあまり聞かないし、先に宿題を終わらせる人は、ゲームをプレイしていない人が多いように思えるのですが・・・
投票率的に均衡するのでしょうか?

あと、フェス中のランク名が、どちらを選んでも、微妙に嫌な感じなのですが・・・
「えいえんのキリギリスガール」とか「えいえんのアリボーイ」とかになるわけですよね?
何か、変な生き物を想像してしまいそうで、ちょっとなぁという感じです。

まぁ、フェス自体はいつものように楽しめるとは思うので、楽しみではありますが・・・