おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

毎年恒例の健康診断へ

今年もまた、年に1度の健康診断へ行ってきました。
ken-s.hateblo.jp

今回は、いつもとは違う会場での健康診断を受けてみました。

朝9:00開始予定で、会場に到着したのは8:50頃。
結構早めに到着したつもりだったのですが、会場の待合室にはすでに10人以上の人がいて、出遅れた感じです。

少し早めに受付が開始され、私は9:05頃に呼ばれて検査開始。

検査着とスリッパ、そしてロッカーの鍵を受け取って、更衣室へ移動。

いつも行っていたところでは、胃部レントゲン撮影の時以外は着替えることはなく、持ち物も持ち歩けました。
しかし、今回の所は荷物や私服はロッカーに入れ、検査着で全ての検査を受ける方式。
そのため、スマートフォンなどで健康診断の紙の撮影などができませんでした。

とりあえず、着替えて早速健康診断開始。
身体測定、血圧測定、胸部レントゲン、胃部レントゲン、心電図、診察、採血などを行いました。



受診している人によって、内容が変わるのですが、大体の順番は同じで、流れ作業のように人が流れて行く感じ。
そのせいで、途中本来は私が受けなくて良い検査の列に回されて、検査を待たされることに。
検査の直前で私はその検査を受ける必要がないことが判明するというような先方の不手際があったりしてちょっと困惑してしまいました。

前の検査で、その人の次の受診内容を確認して、導いてくれれば、時間も省けるのになぁと。

さらには、何カ所かで流れが滞る場所があり、少し時間のかかる検査では、検査待ちの人で渋滞が発生したりしておりました。
反面、すぐに終わる検査の窓口では、担当する看護師さんが手持ち無沙汰な感じの場所もあったりしておりました。

この辺りの時間がかかる検査の窓口を増やすなどの改善すれば、もっと効率よく人が流れ、検査も速く終わるのではないかなぁと感じました。

最後の採血の後は、止血綿で採血部分を5分ほど自分で押さえておくように言われ、それを終えた段階で受付に用紙を渡して検査が終了。

結局、着替えを終えて出たのは10:10頃で、1時間以上かかっておりました。

とりあえず今回の検査の結果としては・・・

今回(2016年) 前回(2015年) 前々回(2014年)
身長 177.8cm 176.7cm 177.0cm
体重 74.8kg 69.3kg 72.9kg
腹囲 83cm 81.3cm 83.5cm
血圧 126/77 123/77 111/65

前回よりも、

  • 身長が1.1cm伸びた。
  • 体重が5.5kg増えた。
  • 腹囲が1.3cm増えた。

と、順調に成長しておりました。(笑)

実際に、この一年は、体重のことを全く考慮せずに生活していたので、それがそのまま出て来た感じですね。

それよりも、身長が伸びたというのは、ちょっと微妙な気もするので、昨年の検査がおかしかったのではないかなぁと。
身長としては 1cm ぐらいは誤差の範囲ということなのかなぁと。

ならば、腹囲の1.3cm も誤差の範囲。
体重5.5kg も誤差の範囲・・・というわけにはいかないでしょうね。

その他の結果については、後日健康診断の結果が届いてからになります。

さすがに、来年も順調に増えると危険なので、今年は少し摂生することを心がけようかなぁと。

体重計にも前回の検査以来一度も乗っていないので、その辺を少し意識した方が良いかもしれませんね。