おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

エナガが無事に巣立ちました(大阪城野鳥探鳥 2018/04/21 5:10-12:05)

本日の日の出時刻は5:19。
毎週日の出時刻が10分ぐらいずつ早まっております。

それに伴って、気温も上昇し、本日の最高気温は27度ぐらいと、夏日な感じです。
この調子だと、もしかしたらまだ到着していない夏鳥も例年より早まったりするのかなぁと思っております。
アオスジアゲハも飛び始めているので、尻尾の長いあの野鳥も、もしかしたら・・・などと妄想してしまいます。

飛騨の森で子育て中だったエナガが、今週無事に巣立ち、ヒナ鳥は9羽とのことでした。
かなり前から巣の位置は確認して見守っていたのですが、さすがに週末に合わせて巣立ちはしてくれず・・・
すでに大阪城のどこかへと親子で移動しているとのことだったので、今日果たして見ることができるかと期待して大阪城へ。

いつものように西外堀の外周を回った後、飛騨の森へ。

飛騨の森に入ると、センダイムシクイの鳴き声と、エゾムシクイの鳴き声が聞こえます。
見つけようとするのですが、まだ少し暗くて、なかなか見つける事ができず。

そんな中、動き回る野鳥を発見して撮影すると、コサメビタキでした。
コサメビタキ

地面で採餌していたのはシロハラ
シロハラ

さらには、茂みの中で動く野鳥の姿を確認すると、ヤブサメがいました。
ヤブサメ

オオルリのオスもいました。
オオルリ・オス

キビタキのオスも私が確認しただけで2羽はいました。
キビタキ・オス
キビタキ・オス

アカハラが4羽いたと思ったら・・・
アカハラ

そのうちの1羽はどうもマミチャジナイっぽい感じです。
マミチャジナイ

残りの2羽を確認する前に、4羽はそのまま連れ立って西の丸の方へと飛び去ってしまいました。

エナガとも遭遇しましたが、巣立った個体とはどうも別の個体のようです。
エナガ

声をたよりに発見したのはセンダイムシクイ
センダイムシクイ

メジロもいました。
メジロ

上空をアオサギが悠然と飛んでおりました。
アオサギ

先ほど飛んでいったアカハラの集団とは、別の個体のアカハラ
アカハラ

こちらも鳴き声を頼りに発見したエゾムシクイ。
エゾムシクイ

クロジのオスもいました。
クロジ・オス

飛騨の森を探鳥中に、サンショウクイの鳴き声らしきものを聞いたのですが、飛びながら鳴いていたらしく、鳴き声を追ってみたのですが、途中で聞こえなくなってしまいました。

その後、梅林へ移動すると、ツグミがいました。
ツグミ

アカハラもいました。
アカハラ

桜広場との間の雑木林にカメラマン数人の姿。
話を聞くと、エナガが団子状態になっているということなので、見てみると・・・
確かにエナガ9羽が身を寄せ合って団子状態になっておりました。
エナガ

飛騨の森で孵ったエナガの幼鳥達に、無事に出会うことができました。

時折、親が飛んで来て、幼鳥達に餌を与えておりました。
エナガ
しばらくすると、団子状態が解消され、それぞれバラバラになっておりました。
バラバラになる前に出会う事ができたのは、かなりラッキーでした。

その後、豊国神社、修道館を経由して配水場へ。

配水場では、ヤブサメがいました。
ヤブサメ
ヤブサメ

イカルの姿も見かけました。
イカル

メジロもいました。
メジロ

日本庭園に移動すると、キビタキのオスがいました。
キビタキ・オス

その後豊国神社へ戻ると、センダイムシクイが虫を捕まえておりました。
センダイムシクイ

その後、桜広場へ移動すると、アオジがいました。
アオジ

オオルリのメスもいました。
オオルリ・メス

ヘリポートキビタキのオスもいました。
キビタキ・オス

音楽堂西通路では、コサメビタキがいました。
コサメビタキ

沖縄復帰の森ではシロハラの姿がありました。
シロハラ

市民の森へ移動すると、アカハラがいました。
アカハラ

シロハラもいました。
シロハラ

オオルリのオスの姿も見られました。
オオルリ・オス

クロジのオスもいました。
クロジ・オス

アオバトは2羽いました。
アオバト

センダイムシクイもいました。
センダイムシクイ

オオルリのメスもいました。
オオルリ・メス

キビタキのオスもいました。
キビタキ・オス

かなり高い位置ですが、コサメビタキもいました。
コサメビタキ

人工川ではコサギがいました。
コサギ

教育塔ではエゾムシクイがいました。
エゾムシクイ

あと、カワラヒワも見かけたのですが、撮影しようとしたら逃げられてしまいました。

本日は飛騨の森のエナガが無事に巣立って、団子状態の元気な姿が見れたのは良かったかなぁと。
先週は見れなかったクロジのオスや、久しぶりのアオバトなどが見れたのも良かったかなぁと。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
エナガ


西外堀

飛騨の森 -7:40

内堀

梅林

豊国神社

配水池

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

市民の森 10:40-11:30

人工川

教育塔

西外堀