おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」で色違いの「ヒトカゲ」と遭遇したものの・・・

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、先週の土曜日(2018/05/19)のお昼から午後3時まで、ゲーム内のイベント「コミュニティ・デイ」がが開催されておりました。

Pokémon GO

Pokémon GO

今回の「コミュニティ・デイ」では「ヒトカゲ」が大量発生し、期間中に「リザードン」へ進化すると、通常では覚えない技「ブラストバーン」を覚えるというイベントでした。
f:id:KEN-S:20180520232041j:plain

個人的には、このイベントはそれほど重視しておらず、あまり気にしていなかったのですが・・・
ちょうどその時間に立ち上げてみたら、マップ上の大量の「ヒトカゲ」が出現していたので、そういえば今日だったなぁと思い出した感じでした。

「コミュニティ・デイ」で一定のポケモンが大量発生するということは、これまでのイベント通りであれば、その中には色違いポケモンが出て来るということが想像できます。

ということで、とりあえず「ヒトカゲ」をゲットしまくっておりました。

しかし、今回はなかなか出現せず、ゲットは難しいかなぁと思って、半ばあきらめていたら・・・

見事に遭遇することができました。
f:id:KEN-S:20180520232115j:plain

これは是非ゲットしておきたいと思って、「金のズリのみ」を投入。
そして、ボールもハイパーボールに切り替えて、ポケモンに向かって投げてみたところ・・・

ボールが当たったはずなのに、どこかへ吸い込まれてしまったかのように、ボールが消滅してしまいました。

通常であれば、ボールがモンスターにヒットすると、ボールが跳ね返って、その跳ね返ったボールにポケモンが吸い込まれ、ボール地面に落下した後、ボールの揺れ演出が入ります。

ところが、この時は、ボールを投げるところまではできたのですが、そのボールがポケモンに当たったかと思うと、こつ然と姿を消したような感じに見えました。

そして、画面は再び、ボールを投げる前の状態に戻っております。

おかしいなぁと思いつつ、ボールをスワイプして投げようとするのですが・・・ボールが一向に飛んで行かなくなってしまいました。
タッチパネルの不良かと思って、一度アプリをバックグラウンドにし、再び表に戻してもダメ。

ところが、木の実のボタンや、モンスターボール選択用のボタンはタップすると、ちゃんと機能しております。
さらに、タップした後、ボールを切り替えることもできます。

唯一、モンスターボールを投げれないという事以外は、ちゃんと動作しているような感じです。

まさか、色違いポケモンが出たタイミングでこんなバグに遭遇するとは、非常に運が悪い。

ただ、もしかしたら、ゲット画面から抜けて、フィールド上で再び同じ「ヒトカゲ」のシンボルをタップすれば、再度遭遇できるかもしれないということで、一縷の望みをかけて、逃げるボタンをタップ。

フィールドに戻った後、フィールド上に先ほどタップした「ヒトカゲ」のシンボルが残っていたので、タップしてみたところ・・・

「エラー24」と表示されて、シンボルは消滅してしまいました。

せっかく遭遇できた色違いポケモンが、逃げられるでもなく、まさかエラーでゲットできなくなるとは思っても見ませんでした。

結局その後、二度と色違いの「ヒトカゲ」とは遭遇できず、イベント時間は終了となりました。

何だかあまりのショックに、しばらくはやる気が出なくなってしまいました。

アプリのバグでレアなポケモンがゲットできないとうのは、あまりにもひどいなぁと。

ところが、その数時間後、ワンコの散歩の際にアプリを立ち上げてみたところ・・・



ポケモンのリストの中に、先ほどのがしてしまった色違いの「ヒトカゲ」が入っておりました。
f:id:KEN-S:20180520232201j:plain

理由は良くわかりませんが、どうやらゲットできていたようです。

過去にも何度か、ポケモンゲット画面で、モンスターボールを投げて当たった直後に、アプリが落ちてしまったのに、次に立ち上げたらそのポケモンがゲットできていたということがありました。
おそらく今回も、ハイパーボールが「ヒトカゲ」に当たった瞬間に、内部的には獲得できていたのに、画面がゲット画面のままという状態だったのかなぁと。

いずれにしても、ゲットできなかったと思っていたものが、ゲットできたのでちょっとラッキーな気もします。

ただ、気付いた時はすでに「コミュニティ・デイ」のイベントは終了していたので、進化させても「ブラストバーン」を覚えることはできないのですが・・・

とりあえず、せっかくなので、進化させてみることにしました。

ヒトカゲ」は黄色というか、金色でした。
リザード」に進化させてみたところ・・・
f:id:KEN-S:20180520232228j:plain

色の変化はなく、黄色というか、金色のままです。

次に、「リザードン」まで進化させてみたところ・・・
f:id:KEN-S:20180520232253j:plain

色が黒色になってしまいました。

リザードン」の色違いは、黒色でした。

「コミュニティ・デイ」で特殊な技を覚えるポケモンは、これまでに色違いポケモンを進化させて覚えさせていたのですが、今回は残念ながらそれができませんでした。

とりあえず普通の個体を進化させておいたので、ブラストバーンを持った個体は作っておりましたが。
f:id:KEN-S:20180520232353j:plain

それでも、色違いの「リザードン」がゲットできただけでも、良かったかなぁと。