おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」で色違いワニノコをゲット

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」で、本日(2019年1月13日)に毎月一度のコミュニティデイ。

Pokémon GO

Pokémon GO

12時から15時まで開催され、今回の対象ポケモンワニノコです。
f:id:KEN-S:20190113152019j:plain

ワニノコは「ポケットモンスター金・銀」において、ゲームスタート時に選べる最初の3体のうちの一体です。

2回進化できて、「アリゲイツ」を経て「オーダイル」へと進化できるポケモン

今回も予告をみるといつものコミュニティデイ同様、色違いの「ワニノコ」が登場するとのこと。
そしてこちらもいつも通りで、期間内に最終進化形の「オーダイル」になった時は、普段は覚えない特別な技「ハイドロカノン」を覚えるとのこと。

ここは是非色違いをゲットしたいところです。
しかし、ちょうどその時間、私は開催されることを忘れていて、妻と二人で買物に出かけてしまっておりました。

で、買物が一段落した時点でアプリを立ち上げてみたら、周囲のポケストップがお花畑状態に。
f:id:KEN-S:20190113152118j:plain

何かイベントでもあったかなぁと通知を確認してみたところ、コミュニティデイであったことを思い出して慌ててプレイをし始めたという感じ。

登場するワニノコを片っ端からゲットして、色違いの登場を探します。

しかし、なかなか出現せず、一緒にプレイしていた妻の方が先に色違いのワニノコをゲット。

私もその同じ場所に出たワニノコをタップしてみたのですが、私の方は普通のワニノコ
同じ場所に出たポケモンでも、人によって色違いの場合と、そうでない場合があるのは以前から知っていたことですが、ちょっと残念。

その後もなかなか出現せず、まだ時間が残っているものの、もしかしたら今回はゲットできないかもと思い始めた時に、妻の方に2体目の色違いワニノコが出現。
そして見事にゲットできました。

とりあえず、万が一私がゲットできなかったとしても、これで交換してもらえるので入手できることは確実なので一安心。

しかし、何となくそれだとゲーマーとしてはちょっと悔しいかなぁと。
できれば、自分自身で入手したいところ。

なので、引き続きポケモンをゲットし続けて行きます。
ワニノコはかなり登場してゲットできるのですが、出るワニノコは全て通常カラーばかり。

何故か今日はなかなか色違いが出てくれません。

これが初詣でレアな大吉を引いた妻と、ただの吉だった私との運の違いかと・・・
ken-s.hateblo.jp


そんな中、私の方にもようやく色違いが出現しました。
f:id:KEN-S:20190113152157j:plain

これは是非ゲットしたいところ。
チャンスを生かさずして、ゲーマーは名乗れません。

ということで、いつものボスレイドバトルなみに緊張しつつ、ボールを投げます。

とりあえずは、スーパーボールで挑戦したところ、いきなりボールから飛び出されてしまいます。
そのまま逃げるのではないかとヒヤヒヤしましたが、何とか残ってくれました。

これは、全力を以てゲットしにいかないと行けないということで、早々にボールをハイパーボールに切替ます。

さらには、ズリのみを投げて、ゲットしやすさをアップ。

そして、投げてみたところ、無事にゲットすることができました。
f:id:KEN-S:20190113152223j:plain

長い戦いの末にようやくゲットしたと思ったら、気付いてプレイを開始してから、10分ほどしか経っておりませんでした。

妻に先行されたせいで、焦っていたからかかなりの時間プレイしたような錯覚を感じてしまいますが・・・

ただ、その後も引き続き時間一杯までプレイしていたのですが、結局ゲットできた色違いは1体のみでした。

そして、妻の方はというと、あの後さらに2体の色違いをゲットし、合計4体の色違いワニノコをゲットしておりました。

大吉パワーの凄さを改めて感じてしまいます。
(もっとも、こんなところで運気を使ってしまって良いのかという不安にもなりますが・・・)

ワニノコの発生イベント自体は午後3時までですが、特別な技を覚えることができるのはそこから1時間猶予があります。

すなわち、16時までに「オーダイル」に進化させれば、ハイドロカノンを覚えることができます。

ということで、先ほどゲットしたばかりの色違いワニノコを進化させてみることにしました。

ちなみに強さは「とても強い」でした。
f:id:KEN-S:20190113152252j:plain

妻は4体ゲットしたのですが、「普通」が最高だったので、その点では、私の方が運が良かったのかなぁと半分負け惜しみも含みつつ、自身で言い聞かせてみることに

まずはアメを25個使って、「アリゲイツ」に進化。
f:id:KEN-S:20190113152312j:plain

さらにそこから100個のアメを使って、「オーダイル」に進化させます。
f:id:KEN-S:20190113152329j:plain

色違いのミニリュウから色違いのカイリュウに進化させた時は、体の色が大幅に変化したのですが、「ワニノコ」から「オーダイル」に進化させる時には、体色の変化はありませんでした。

そして、必殺技に「ハイドロカノン」が入っておりました。

とりあえず、何とか色違いがゲットできたのでまぁ良かったかなぁと。