おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

久しぶりのアオバト・オナガガモ(大阪城野鳥探鳥 20191229 6:30-12:40)

本日の日の出時刻は7:04。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。

まだ暗い西外堀を覗きつつ、京橋口から飛騨の森へ入ります。

飛騨の森ではツグミがいました。
f:id:KEN-S:20191229153627j:plain

シロハラの姿も見られました。
f:id:KEN-S:20191229153640j:plain

北外堀ではアオサギがいました。
f:id:KEN-S:20191229153652j:plain

さらにはセグロカモメが着水。
f:id:KEN-S:20191229153717j:plain

飛騨の森から少し大きな野鳥が北外堀を渡って対岸の木へ向かうのを目撃。
目で追うとゴイサギでした。
f:id:KEN-S:20191229153732j:plain
この後、茂みの中に入り込んで、姿が見えなくなりましたが、その後ももう一羽が同じように木の中へと消えて行きました。

元山さんのブログでは、北外堀でゴイサギがよく見られているような記載があり、私がなかなか遭遇できないので不思議に思っていたのですが・・・
どうやら対岸の木の中に潜んでいたようで、普段は飛騨の森側からでは見れない位置にいたようです。
自分だけが見れないのかと不安になっておりましたが、謎が解けてほっと一安心。

飛騨の森ではジョウビタキのメスもいました。
f:id:KEN-S:20191229153746j:plain
ちなみにジョウビタキのオスもいたのですが、メスに追い払われてしまい、姿を見失って撮れませんでした。

さらにはシメもいました。
f:id:KEN-S:20191229153800j:plain

メジロの姿も見られました。
f:id:KEN-S:20191229153815j:plain

その後梅林へと向かいます。
梅林ではツグミがいました。
f:id:KEN-S:20191229153834j:plain

シメの姿もありました。
f:id:KEN-S:20191229153846j:plain

東外堀にはユリカモメが着水しておりました。
f:id:KEN-S:20191229153900j:plain

ハクセキレイの姿もありました。
f:id:KEN-S:20191229153914j:plain

コゲラもいました。
f:id:KEN-S:20191229153928j:plain

さらには、上空を飛び去る猛禽類の姿。
f:id:KEN-S:20191229153943j:plain
サイズが大きく、お腹も白っぽく見えたので、オオタカだったと思います。

内堀にはアオサギがいました。
f:id:KEN-S:20191229153956j:plain

豊国神社ではメジロがいました。
f:id:KEN-S:20191229154011j:plain

ウグイスの姿も見られました。
f:id:KEN-S:20191229154024j:plain

アオジがいました。
f:id:KEN-S:20191229154106j:plain

シロハラもいました。
f:id:KEN-S:20191229154124j:plain

カワラヒワも見られました。
f:id:KEN-S:20191229154143j:plain

配水池ではジョウビタキのメスがいました。
f:id:KEN-S:20191229154155j:plain

メジロはここでも見られました。
f:id:KEN-S:20191229154210j:plain

シメの姿もありました。
f:id:KEN-S:20191229154227j:plain

日本庭園ではコサギがいました。
f:id:KEN-S:20191229154241j:plain

アオサギもいました。
f:id:KEN-S:20191229154253j:plain

桜広場ではハクセキレイがいました。
f:id:KEN-S:20191229154310j:plain

ツグミもいました。
f:id:KEN-S:20191229154325j:plain

ジョウビタキのメスもいました。
f:id:KEN-S:20191229154341j:plain

音楽堂西通路ではアオジがいました。
f:id:KEN-S:20191229154404j:plain

カワラヒワの姿も見られました。
f:id:KEN-S:20191229154419j:plain

沖縄復帰の森では久しぶりにアオバトの姿を見かけました。
f:id:KEN-S:20191229154435j:plain
止まっていたのが木のかなり上の方で手前に多くの木が邪魔しているため、撮影するのは結構困難な状況でした。

市民の森ではシロハラがいました。
f:id:KEN-S:20191229154452j:plain

メジロもいました。
f:id:KEN-S:20191229154506j:plain

市民の森での探鳥を終えて自転車に戻ると、リュックのところにこのようなメモが挟まっておりました。
f:id:KEN-S:20191229155646j:plain
「西外堀 オナガ セグロセキレイ」と書かれております。
分からない人だと、何かの暗号かと思われるかもしれません。

知人の誰かが、私に教えてくれるためにメモを置いてくれたのだと思います。
オナガと書かれていますがさすがに、オナガはいないと思うのでオナガガモだろうなぁと。

なので、このメモは西外堀にオナガガモセグロセキレイがいたということだと思います。
「西外堀 セグロセキレイ オナガガモ」だと、俳句か何かだと勘違いしたかもしれません。

セグロセキレイは移動するので、見られないと思いますが、オナガガモならもしかしたらと期待してしまいます。
はやる気持ちを抑えつつ、いつものルートを回って行きまが、いつもより足早な感じです。

人工川を回ってから教育塔へ移動するとツグミの姿が見られました。
f:id:KEN-S:20191229154533j:plain

その後、西外堀へ。
西外堀ではカイツブリがいました。
f:id:KEN-S:20191229154558j:plain

さらには、メモの通り、オナガガモが二羽いました。
f:id:KEN-S:20191229154614j:plain
大阪城オナガガモを見るのはかなり久しぶりです。

その後も少し探して見ましたが、セグロセキレイは見られませんでした。
あと、バンの姿も見ることができませんでした。

本日の探鳥はこれにて終了。

沖縄復帰の森で久しぶりにアオバトが見れたのと、西外堀でオナガガモが見られたのが本日の大収穫かなぁと。

メモのおかげでオナガガモを見逃さずに済んだので、メモを置いてくださった方には大感謝です。


飛騨の森

修道館

配水池

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

人工川

教育塔