おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ハクセキレイ成鳥と幼鳥2羽(大阪城野鳥探鳥 20200718 4:40-8:40)

本日の日の出時刻は4:57。
来週には5時台になりそうな感じです。

いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。
まだ梅雨は明けておりませんが、出かける時には曇り空でした。

先週とは変わって、本日は例年のこの時期通りの野鳥の少なさ。
何かいないかといつものルートを順番に回って見ました。

飛騨の森では、コゲラの姿を見かけたぐらいです。
f:id:KEN-S:20200718120910j:plain

一応メジロカワラヒワの声も聞こえたのですが、上空だったり、葉にかぶっていて姿を確認できなかったりという感じです。

その後、梅林や豊国神社、配水池などを回って見ましたが、同じような感じです。

日本庭園でようやく、池とは外れた場所にたたずむアオサギが見られました。
f:id:KEN-S:20200718120927j:plain
このアオサギ、一瞬そばを飛んだセミを追いかけようとするそぶりを見せたのですが、もしかしてアオサギセミなども食べたりするのでしょうか。
イメージとしては、水辺で魚や水棲生物を捕食しているぐらいなのですが・・・

池の方にはカルガモがいました。
f:id:KEN-S:20200718120941j:plain

桜広場ではメジロの姿をようやく撮影できました。
f:id:KEN-S:20200718120957j:plain

市民の森ではカワラヒワ5羽ほどの群れがいました。
f:id:KEN-S:20200718121013j:plain

その後、人工川へ移動すると、ハクセキレイが1羽と、幼鳥が2羽いました。
こちらが親鳥らしき成鳥。
f:id:KEN-S:20200718121035j:plain

そして、幼鳥1。
f:id:KEN-S:20200718121117j:plain
さらにもう1羽の幼鳥2。
f:id:KEN-S:20200718121133j:plain
もしかしたら、このうちの1羽は、先週見たハクセキレイの幼鳥と同個体かもしれません。

人工川から去ろうとしたところで、急に空から雨がボトボトと降って来たので、途中で撤収することにしました。
ルート的にはあと少しだったのですが、木の下に入って、カメラをバッグに片付けて帰路に。

ある程度覚悟しておりましたが、この時期には野鳥がかなり少なく、今日はいわば例年通りの鳥影の少なさという感じです。
先週のように、時期外れな野鳥が入ってくれることを願いつつ、あと1ヶ月ほどは我慢するしかなさそうです。


西外堀

飛騨の森

梅林

豊国神社

配水池

  • ツバメ

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 7:50-8:20

南外堀

  • カワウ
  • ツバメ

人工川

西外堀

  • カワウ