おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ハイタカ・ジョウビタキ・ツグミ・ウグイス・ハクセキレイ(靭公園探鳥2024年02月)

平日のお昼に通っている靭公園での30分ほどの野鳥探鳥。

先月に引き続き、今月も野鳥の数は少な目です。
唯一ヒヨドリだけはかなりの個体数いるのか、結構騒がしく鳴いております。

先月撮影できなかったジョウビタキのメスは、今月はかろうじて撮影できました。
ただ、茂みの中を隠れるように移動するジョウビタキらしからぬ動きで、なかなか見つけることもできない状態です。

先月に引き続き、今月もハイタカが数日見られました。
おそらく、時折出没する猛禽類のせいで、他の野鳥たちも警戒して茂みの中に引きこもっている状態なのではないかと考えております。
メジロの群れも、茂みの中で鳴いていることが多かったりします。

2024年01月に見られた野鳥をまとめておきます。

今月見られた野鳥のリスト

写真は全てコンデジPanasonic「DC-TX2」で撮影しております。



ハイタカ


(2024/02/08撮影)

(2024/02/26撮影)

ジョウビタキ・メス

今月は1日だけしか見かけることができませんでした。
旅立ったのか、それとも茂みの中にいて見つからないだけなのか。

(2024/02/01撮影)

ツグミ


(2024/02/09撮影)

(2024/02/16撮影)

ウグイス


(2024/02/06撮影)

ハクセキレイ


(2024/02/07撮影)

(2024/02/14撮影)

(2024/02/16撮影)

メジロ


(2024/02/01撮影)

(2024/02/06撮影)

(2024/02/09撮影)

(2024/02/28撮影)

(2024/02/29撮影)

ムクドリ


(2024/02/22撮影)

ヒヨドリ


(2024/02/02撮影)

(2024/02/14撮影)

(2024/02/27撮影)

(2024/02/28撮影)

シジュウカラ


(2024/02/06撮影)

(2024/02/14撮影)

(2024/02/29撮影)

キジバト


(2024/02/14撮影)

(2024/02/16撮影)

(2024/02/29撮影)

ハシブトガラス


(2024/02/02撮影)

スズメ


(2024/02/14撮影)

(2024/02/15撮影)