おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

mineo 2015年9月の通信量

mineo で運用中の iPhone5s の9月の通信量データ通信量は以下のような感じでした。
f:id:KEN-S:20150930224951p:plain
[asin:B00FXHCGXY:detail]

615MBということで、先月の通信量 1062MB に比べて、大幅減となっております。

今月は、あまりゲームなどのアプリをプレイしていなかったことと、先月登録したセブンイレブンなどのフリーのWi-Fiスポットを利用したことで、通信量が大幅にダウンしたのではないかと思います。
ken-s.hateblo.jp

この調子だと、データ通信量を下げた料金プランに変更して、月々の通信費を下げた方が良いかもと思ったりもするのですが・・・

一つ下の料金プランだと、1GB+音声通話プランになるので1410円(税別)。
現在だと 3GB+音声通話プランで 1510円(税別)。
100円しか変わらないで、容量が2GBも違うとなると、下げる意味もあまりないのかなぁと思ってみたり。



mineoの料金表を見て気がついたのですが、au回線プランの方がDocomo回線プランよりも、音声通話付の場合は安かったりするんですね。
データ通信のみなら、au回線プランもDocomo回線プランも同じ値段なのですが・・・

今後どうなるかは分かりませんが、次に端末を変更する時には、注意しておく必要があるかもしれません。
Docomo回線の MVNO は会社がかなりあるので、わざわざ「mineo」を選ぶ理由はそれほど大きくはないかもしれませんが、au回線の端末と、Docomo回線の端末を持っている場合は、「mineo」で統一した方が良いかもしれません。
(余ったパケット通信量をパケットシェアでキャリアをまたいで利用できるのかは不明ですが・・・)



現在プレイ中のスマートフォンのゲームは

今月新たにダウンロードしたアプリです。
スクウェアエニックスからリリースされた、ディズニーとのコラボソフト「キングダムハーツ」のスマートフォン用アプリです。
タップとスワイプ操作ぐらいしか使わないので、手軽にゲームをプレイできます。
リリース直後はサーバーダウンしたりして、なかなかプレイできませんでしたが、今はかなり安定しているようです。
ただ、プレイをし始めましたが、個人的にディズニーがそれほど好きではないので、今月の下旬にはプレイ頻度がかなり下がっております。
来月プレイするかは、不明です。

ポケとる スマホ版

ポケとる スマホ版

  • The Pokemon Company
  • ゲーム
  • 無料
こちらも今月新たにダウンロードしたアプリです。
3DSで無料でプレイできていた「ポケとる」のスマートフォン版です。
ポケモンの顔を3つ並べて消す3マッチパズルゲームです。
倒したポケモンをゲットして仲間にすることができます。
スタミナ制で1プレイごとにスタミナが減少、30分ぐらいで1スタミナが回復します。
パズルゲームなので、ヒマつぶしにプレイできますが、1プレイ3分のために30分放置するというのは、効率が悪いので、プレイ頻度はかなり低くなってしまいます。

https://itunes.apple.com/jp/app/monsutahanta-ekusupuroa/id1028943757?mt=8&at=1000lcz&ct=&at=1000lcz
こちらも今月というか、本日新たにダウンロードしたアプリです。
iOS版は昨日(9/29)にリリースされたばかりのアプリです。
モンスターハンター」のスマートフォン版で、本家よりもかなり簡素化されております。
操作パッドでプレイヤーキャラクターを操作し、タップで攻撃、スワイプで回避と、スマートフォンで操作しやすいように簡素化されております。
プレイ始めたばかりなので、今後も引き続きプレイするかは分かりませんが、とりあえずは3DSモンスターハンタークロス」の発売が待てないので、スマートフォン版でその世界観に浸っておこうかと思っております。

Ingress Prime

Ingress Prime

今月はほとんどプレイしませんでした。
アップデートによって現在地取得に時間がかかりすぎて、精度が低下したことで、立ち上げるのが面倒になってしまいました。
飽きてきたというのもありますが、そろそろこのアプリから引退する時期に来たのかもしれませんね。

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料
今月も頻度は低いものの、少しだけプレイしておりました。
といっても、息子からイベントのタイミングを教えてもらって、その時ぐらいしかプレイしていなかったりします。

モンスターストライク

モンスターストライク

  • XFLAG, Inc.
  • ゲーム
  • 無料
先月に引き続き、たまにプレイする程度です。
iPad にインストールしておりますので、mineoの通信量とは関係がありません。先日、ついついコラボ弁当を買ってみたりもしました。
ken-s.hateblo.jp
今度、3DS版が発売されるとか、まだまだそれなりに人気はあるようですね。