読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

アオサギの捕食とチョウゲンボウ(大阪城野鳥探鳥 2016/07/03 4:50-10:15)

大阪城の野鳥

本日の日の出時刻は4:49。
先週よりも日の出時刻が少し遅くなりました。

大阪城へ到着したのはほぼ日の出時刻と同じタイミング。
西外堀の上をコウモリが1羽飛び回っておりました。

遠くにカワラヒワの「グィー」という鳴き声が聞こえるものの、姿は見えず。
すぐに飛騨の森へ入りました。

しかし飛騨の森に入っても、この時期らしく、あまり野鳥の姿はあまり見られず。
スズメ、ムクドリシジュウカラヒヨドリといったレギュラーメンバーが見られるぐらい。

今日もコゲラはいましたが、先週とは違って、少し高いところに止まっておりました。
コゲラ

かなり騒がしいセミの声を聞きながら、何もいないなぁと油断していたら、木々の間を何やら素早く移動する2羽の野鳥の姿。
サイズはかなり小さいので、何かとカメラを構えるもなかなか姿を捕えられず。
飛び方を見ていると、フライキャッチャー系に見えたのですが、目視できず。
カメラを構えつつ何とか姿を捕えてみたら・・・メジロでした。
メジロ
飛び方が結構鋭かったので、一瞬ムシクイかなぁと期待したのですが、さすがにそうはいきませんでした。

早朝はセミの声もなかったのですが、5時40分ごろに北外堀を挟んだ対岸で鳴き声が聞こえました。
その後、6時20分ぐらいになると、飛騨の森の各所で、クマゼミが鳴き始めました。
先週はかなり少なかったのですが、今週になって一気に増えた感じ。
iPhoneの天気アプリで気温を確認すると、27度でした。

その後梅林へ移動しても、状況は変わらず。
被写体不足でついつい幼そうなスズメを撮ってみたり・・・
スズメ

配水池へ移動してもやはりダメでとりあえずシジュウカラを撮ってみたり。
シジュウカラ

コゲラはここでも撮影できました。
コゲラ

その後日本庭園を覗くと、アオサギがいました。
アオサギ

日本庭園のすぐそばで、男性がスズメやハトにパンをやっていたのを目撃。
その男性が何を思ったのか、そのままパンの一部を池に投げ込みます。
まさかアオサギにあげるつもりなのかなぁと思っていたら、どうやらそうではないらしく、池にいた魚に食べさせることが目的のようでした。
そして、そのパンに集まって来た魚の姿が見えたのか、アオサギも近づいて来て捕食体制に。
アオサギ
しばらく止まった後・・・見事に小魚をゲットしておりました。
アオサギ
これは、間接的な餌付けなのでしょうか?

その後、移動しようと思ったら、電線に止まっているツバメの姿を発見して撮影。
ツバメ
飛び回っているツバメを撮るのは結構難しいので助かりますね。

豊国神社へ戻ると、シジュウカラが水たまりで水浴び中でした。
シジュウカラ

その後桜広場へ移動。ざっと回って特に何もいないなぁと思っていたら、突然元ヘリポート近くから出て来る野鳥の姿を発見。
最初カラスかと思っていたら、どうも色が少し違うしフォルムも違う感じ・・・何かの猛禽類っぽい姿。

一度こちらへ向かって来た後、再び元ヘリポートの方へ旋回、木のそばを通過・・・一瞬止まりそうに見えたのですが、その木には多数のカラスがいたので、そのまま再びこちらへ飛んで、私の頭上を通り過ぎ、そのまま天守閣の方へと飛び去ってしまいました。

何とか撮影しようと慌ててカメラを構えたものの・・・私のカメラではピントが合わず、しかも逆光状態。
何とか最接近時に撮影したのがこの写真・・・これではほとんど何か分かりません。
チョウゲンボウ?

帰宅してからPCで露出を変更したものがこちら。
おそらくチョウゲンボウで合っていると思いますが・・・
チョウゲンボウ

さらにもう一枚、飛び去る姿を撮ったものです。
チョウゲンボウ

その後、飛び去った天守閣の方まで再び戻って探したのですが、見つかりませんでした。
もしかしたらさらに先の西の丸庭園へ入ったのかもしれませんが・・・もっとキレイに撮りたかったのですが、出会い頭でしかも飛んでいたのでうまく撮れませんでした。
もう少し上位のカメラだったら、撮れていたりするのでしょうか・・・残念です。

音楽堂西通路を探鳥中に、すぐ隣の沖縄復帰の森からエナガの声が聞こえて来たので、急いで階段を上がって姿を探します。
声は続いているので、何とかその声の方へ向かうと、エナガの群れを発見できました。
エナガ
エナガ
メジロも一緒に行動しているようでした。

市民の森を回っても、撮れたのはコゲラぐらい。
コゲラ

そして、西外堀へ戻って来ると、朝にも聞いたカワラヒワの声。
その声をたよりに探してみると、いましたカワラヒワです。
カワラヒワ
カワラヒワは久しぶりだったので、野鳥の少ないこの時期は嬉しかったりします。

今日はアオサギの捕食が見れたり、久しぶりにカワラヒワに会えたので、まだ良かったかなぁと。

さらには、撮影はあまりきれいにできませんでしたが、チョウゲンボウに出会えたのも、かなりラッキーでした。
オオタカハイタカの場合は、大阪城では多くのカラスに追いかけられたりするのですが、今日見たチョウゲンボウは、カラスに追われておりませんでした。
チョウゲンボウはカラスの攻撃対象から外れているのでしょうか?
それとも、たまたまだったのでしょうか・・・

あと、野鳥とは関係ありませんが、個人的にはかなり助かる出来事が。
大阪城にローソンができたと数人の方から話を聞いていたのですが、場所的に私が通るところではないと思っていたためあまり気にしておりませんでした。
ところが、私が普段と追っているルート上にあった売店もローソンに変わっていて、そのおかげで探鳥時に小銭を持ち歩かない私は、持ち歩いている携帯電話の電子マネーで飲み物が購入できるようになっておりました。
そろそろ大阪城をうろついていると暑くて、水分補給したくなる時期です。
今日も途中で喉が乾いてしまい、自宅に買えるまで我慢しようと思っていたところにローソンを発見し、ドリンクの調達ができました。これからの時期、非常に助かります。
この調子で、西の丸庭園の入り口もローソンにしてもらって、電子マネーで西の丸庭園へ入れるようにしてくれると、非常にうれしいのですが・・・

本日の写真は以下からご覧いただけます。
大阪城探鳥(2016/07/03) | Flickr


西外堀

飛騨の森 4:55-6:40

北外堀

東外堀

豊国神社 7:10-

元博物館

日本庭園 -8:15

豊国神社

音楽堂西通路 8:50-9:10

沖縄復帰の森

市民の森 -9:35

教育塔

西外堀

撮影に使用している機材

Canon マグニファイヤー MG-EF

Canon マグニファイヤー MG-EF

Canon バッテリーパック LP-E12

Canon バッテリーパック LP-E12