おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「体幹リセットダイエット」の本を買ってみました

去年見たテレビ番組で、「体幹リセットダイエット」というダイエット方法について、紹介されておりました。

その番組によると、1日5分のエクササイズを続けるだけで、食べても太らない、むしろ痩せて行く体が手に入るのだとか。

番組ではその1つ1分のエクササイズを5つで計5分間だけ。
これを1カ月ぐらい続けると、みるみる痩せる体が手に入るのだとか。

これだけを聞いていると、かなりの眉唾ものではありますが、実際にテレビ番組でそのエクササイズを実践した芸能人の経過を流していて、確かに効果がある様子。
お腹周りについている脂肪や贅肉も落ちるということでした。

内容的には、普段あまり使用していない筋肉を強化して、筋肉が増えることで代謝を上げて消費カロリーを増やし、痩せやすい体を手に入れるということのようでした。

実際のエクササイズについても、テレビで紹介されていたのですが・・・
1度見ただけでは各エクササイズの要点というかポイントを全て記憶することはできませんでした。

個人的には、昨年11月に受診した健康診断では、腹囲も体重もメタボリックと判断される値までは達しておらず、積極的にダイエットもする必要はない状態ではありますが・・・
f:id:KEN-S:20180105235058j:plain
胸部レントゲンの評価が悪いのは過去に結核を患ったときの名残で影が残っているからです。

特定保健指導では「情報提供」という評価です。
f:id:KEN-S:20180105235118j:plain

数値的にはそうなのですが、実際はどうかと言うと・・・

自身で入浴の際などに服を脱ぐと、脂肪がお腹周りについているのが分かるレベル。
なので、人前で裸を見せる機会はほとんどありませんが、自分自身で見た目的に少々気にはなっておりました。
もし、これがキレイに無くなるのであれば、やってみる価値はあるのかなぁと。

普段運動をあまりしない我が家にとっては、家族全員でこれぐらいのエクササイズを実践して、多少健康になった方が良いのではないかなぁという話をしておりました。
体幹を鍛えれば、姿勢も矯正されるのではないかなぁと。
もしかしたら、肩こりや腰痛なども、改善されていくのではないかなぁという期待もあります。

1日5分ぐらいのエクササイズなら、無理なく続けることができるかなぁと思って、番組を見た数日後に本を探して近所の本屋へ行ってみたのですが・・・
売り切れてしまって買う事ができませんでした。

それ以来ずっと気になっておりましたが、特に急いで入手する必要もないかということでそのままとなっておりました。
アマゾンで注文するという手もあったのですが、何となく面倒くさくて、ついつい後回しにしてしまって、注文もしておりませんでした。

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット



ところが本日立ち寄った書店にて、この「体幹リセットダイエット」の本が大量に平積みされておりました。
本の帯には、「60万部突破」と書かれているものと、「70万部突破」と書かれているものが混在していて、どうやら70万部以上は売れているようです。

目の前にあるなら、買っても良いかなぁということで、平積みされていた中から1冊手に取ってそのままレジへ。

清算してもらって、書籍を入手しました。

f:id:KEN-S:20180105235322j:plain

背表紙側の帯には経験者の声が記されています。
f:id:KEN-S:20180105235340j:plain

見開き最初のページには、魅力的な言葉が書かれておりました。
f:id:KEN-S:20180105235439j:plain

テレビで紹介されたダイエットは、1つ1分のエクササイズが5つだったので、他にどういうことが書かれているのか気にはなりましたが・・・

ざっと目を通した感じでは、このダイエットの効果についてや、説明が延々と述べられている感じでした。
テレビを見てその効果や理由を見ている以上、その辺の内容については改めて見る必要もないかなぁと。

実際に必要だと感じたのは、5つのエクササイズが紹介されているページぐらい。
実際のエクササイズの内容が書かれているページをここに記載すると、諸々問題が出て来ると思うので割愛いたします。

1つのエクササイズが見開き2ページに書かれていたので、この本で私が必要としている情報はトータルで10ページに集約されておりました。

10ページに1000円(税別)の価格は、果たして高いか安いか・・・

実践して効果があれば、おそらく安い投資だと思います。
読んだだけで実践しなければ、それこそ高い無駄金になるのだろうなぁと。

とりあえずせっかく気になって買ったのだから、この本に書かれたエクササイズを実践してみようかなぁと。

それでは早速、明日から開始してみようかなぁと・・・
すでにこの時点で、「ダイエットは明日から」という永遠に痩せれないパターンに入っているような気もしますが・・・

ということで、気になる方は是非一度読んでみてはいかがでしょうか?