おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ブログのカテゴリーを一部分離しました

平日は毎日のように通っている靭公園での探鳥。

通っている日数で言えば、大阪城よりも多くなって来ております。

大阪城での探鳥は、だいたい毎週末に1日程度なので、年間で約53日ぐらい。

それに対して、靭公園での探鳥は、毎週の平日の晴れた日には大抵通っているので、週5日程度。
なので年間でいうと、250日程度平日があります。
お盆や年末年始や、雨の日などは行っていないとしても、年間200日程度は通っているかなぁと。

そうなると、通っている日数は、大阪城の4倍程度ということになります。

ただし、大阪城での探鳥が1度に6時間以上かけて回っていることを考えると、靭公園での探鳥は平日のお昼休みの30分程度なので、トータルの時間でいうと、大阪城の方が圧倒的に長いのですが・・・

ただ、靭公園の探鳥も不定期ではありますが、記事としてはまとめているので、そろそろカテゴリーとして分離しても良いかなぁと思って、本日より「靭公園の野鳥」として、独立させることといたしました。

何故、本日分離することにしたかというと、靭公園での探鳥だけをまとめたページが必要となったからです。



靭公園での探鳥だけをまとめたページが必要となった理由はというと・・・

本日靭公園でいつものように探鳥中に、男性2人に話しかけられました。

その男性達は靭公園の自然について研究されている「靭公園自然研究会」という団体の方々。

調べてみると、書籍なども発行されているようです。

靭公園の中にも、季節に応じてみられる自然に関する掲示物が貼られているのですが、その掲示物などを作っていらっしゃる方々のようです。

その掲示物を見ると、植物などは写真が使われているのですが、野鳥については図鑑の絵が記載されていたり、見られる野鳥についても一般的なものしか掲載されていなかったりと、他の項目に比べて野鳥の扱いが残念だなぁと思っておりました。

お話を伺うと、どうやら私が毎日靭公園で野鳥を撮影している姿を見かけられていたらしく、撮影した野鳥の写真があれば使わせてほしいとのことでした。

ただ、当ブログをお読みいただいている方はご存知の通り、靭公園の野鳥はコンデジで撮影している写真。

なので、デジタル一眼に比べると、あまりキレイには撮れておりませんがということをお伝えしたのですが、野鳥部門の写真が少ないそうで、少しでも写真があれば嬉しいとのことでした。

なるほど、掲示物について野鳥部門が少なかったのは、そういう理由だったのかなぁと納得してしまいました。

そういうことであれば、私程度のつたない写真で、少しでもご協力できるのであれば、是非ご利用くださいということで、お名刺をいただきお別れしました。

一応、靭公園での探鳥については、このブログで公開しておりますとお伝えし、後ほどメールにてご連絡させていただきますとお伝えしました。

しかし、お伝えはしたものの、靭公園だけでまとまったページがなかったので、それならばと「靭公園の野鳥」として新しいカテゴリーを作成した次第です。

なので、当ブログでの野鳥関連のカテゴリーは3つとなりました。

ken-s.hateblo.jp

  • 「靭公園の野鳥」カテゴリー

ken-s.hateblo.jp

  • 大阪城・靭公園以外の野鳥」カテゴリー

ken-s.hateblo.jp

最後の「大阪城・靭公園以外の野鳥」というカテゴリー名だけ、少々微妙ではありますが・・・

今後、さらに野鳥関連のカテゴリーを分類した場合、「大阪城・靭公園・○○○以外の野鳥」という感じで、カテゴリー名がさらに長くなってしまいそうなのですが・・・

もしかしたら今後カテゴリー名を変更する可能性もありますが、とりあえずしばらくは野鳥についてはこのカテゴリー分けで行こうと考えております。