おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

スマートフォンアプリのイベントで知るバレンタインデー

今朝、最近再びプレイするようになったスマートフォンアプリ「Pokemon GO」を起動したところ、お知らせが表示されました。

Pokémon GO

Pokémon GO

しかし、いつも起動するとすぐに画面をタップするクセがついているため、そのお知らせを読まずにゲーム画面に突入してしまいました。

お知らせを読まなくても、ゲームをプレイすれば何かは分かるかなぁと思いつつ、いつものゲーム画面に入ったところ、フィールド上のやたらと出現している「ラブカス」の姿。
f:id:KEN-S:20180214213833j:plain
スクリーンショットは、朝一で撮るのを忘れていたので、後から撮ったものを使っております。

さらに今回初めて気づいたのですが、アプリ内にお知らせを見る機能が実装されていて、後から過去のお知らせを見る事ができるようになっておりました。

先ほど読まずに飛ばしてしてしまったお知らせを確認したところ・・・
f:id:KEN-S:20180214213914j:plain

どうやら「バレンタインデー」のイベントで、「ラブカス」などがフィールド上に出やすくなっているのだとか。
f:id:KEN-S:20180214213933j:plain

なるほど、そういえば今日はバレンタインデーでした。

アプリで知らされなかったら、もしかしたら一日中気づかなかったかもしれません。
まぁ、気づいたところでどうなるということも無かったりするのですが・・・

ただ、スマートフォンのゲームアプリには、季節イベントが盛り込まれることが多いので、ゲームをプレイすることで、そういう時期なんだなぁということを改めて認識したりします。

ただ、「ラブカス」自体は、ゲームでいくら集めても進化しないので、あまり嬉しくはないかなぁと。
f:id:KEN-S:20180214214015j:plain

あくまで、見た目がハート型なので、「バレンタインデー」にふさわしいポケモンではありますが・・・
数体ゲットした時点で、もういらないかなぁという気になってしまいました。

一応、イベントは2月15日まで開催されるようですが・・・



「バレンタインデー」ということは、「Pokemon GO」以外のゲームにも、イベントが開催されているのかもと、先日からプレイを続けている「アズールレーン」を確認してみたところ・・・

アズールレーン

アズールレーン

  • Yostar, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

こちらもバレンタインのプレゼントが届いておりました。
f:id:KEN-S:20180214214038j:plain

どうやら秘書艦に設定していたキャラからプレゼントが届くイベントのようです。

ただ、「アズールレーン」の方は、「バレンタインデー」イベントよりも旧正月の「春節」の方に、重きを置かれており、数日前から期間限定イベントが開催されております。
f:id:KEN-S:20180214214057j:plain

日本では、「春節」はそれほどイベントとして取り沙汰されておりませんが・・・
この辺りはさすがに開発元が中国なだけあって、そちらを優先されているようです。

日本だと、「バレンタインデー」がイベントとしては重要ですが、中国では「春節」の方が重要なようですね。

プレイしているスマートフォンのゲームの季節限定イベントを見ていると、忘れていた時節を意識できるようになるので、案外悪くないですね。