おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

Nintendo Switch版「Fortnite(フォートナイト)」をプレイしてみました

昨日の記事に書いたように。ニンテンドーeショップでダウンロードできるようになった Nintendo Switch版「Fortnite(フォートナイト)」。
ken-s.hateblo.jp

私は先日すでに、PS4版を体験済みです。
ken-s.hateblo.jp

ただ、我が家のPS4は、大半の時間を息子にプレイされており、我が家にPS4がやってきてから、私がプレイできた時間はというと、20時間もないような状態です。

そのため、PS4版「Fortnite(フォートナイト)」は、結局始めてプレイした日以来、プレイできていなかったりします。

個人的には、もう少しプレイしてみたいと思っていたところに、昨日 Nintendo Switch版が発表され、即日ダウンロードできるようになったので、早速ダウンロードしました。
f:id:KEN-S:20180614234542j:plain

そして、本日、早速プレイしてみることに。

プレイを開始すると、アカウントのリンク画面が表示されます。
Epic Games アカウントを持っていると、ここで同期することができるようです。
f:id:KEN-S:20180614234856j:plain

私はアカウントを持っていないので、そのままプレイを開始しました。
f:id:KEN-S:20180614234918j:plain

すると、利用規約画面が表示されます。
f:id:KEN-S:20180614235015j:plain

その後ユーザー名を登録します。
f:id:KEN-S:20180614235111j:plain
ユーザー名はすでに登録されている名前は使えないので、早めに登録した方が良いようです。

その後のゲームの流れとしては、PS4版とほぼ同じです。
f:id:KEN-S:20180614235255j:plain

任天堂ハード向けのゲームは、結構最初に操作方法などのチュートリアルが入るゲームが多いのですが、「Fortnite(フォートナイト)」に関しては、PS4版と同じで、ボタンの操作が分からない状態で、いきなり本番に突入することになります。

まぁ、任天堂ハード向けにわざわざ作り替えるようなことはしないでしょうし、スタンスとしては習うより慣れろという感覚なのでしょうか。

ダウンロードが始まったばかりのおかげか、結構早めにマッチングできました。

そして、マップ画面もほぼ同じ。
f:id:KEN-S:20180614235703j:plain
初戦はなぜか、スクワット(チーム戦)からスタートしております。
Nintendo Switch のデフォルト設定が、スクワットなのでしょうか・・・それとも、気付かない間に設定を変えてしまったのか・・・



実際に何ゲームかプレイしましたが、やはり私は狙うのが下手なので、他のプレイヤーにとっては、ほとんど動く的のような状態ではないかなぁと。

ひどい時には、最初に持っていたピッケル同士の戦いでも負けてしまうというほどの体たらくで、かなり愕然としてしまいます。
f:id:KEN-S:20180615000134j:plain

まぁ、この辺もプレイしているうちに、少しは上達できるようになるのかなぁと思いたいところですが・・・
あとは、入手できる装備にもよるかなぁと。
f:id:KEN-S:20180615000420j:plain
装備がよければ、何とか生き延びることができますし・・・

ただ、やはりショットと建築を使い分けるのは、なかなか出来ませんでした。

実際にプレイしてみた操作感覚としては、PS4版とそれほど大きな違いはないのかなぁと。

マップ画面の表示だけは、PS4の方が操作しやすいぐらいかなぁと。
PS4はコントローラーの中央のタッチパッドで表示されるので、左手・右手どちらでも押す事ができます。
Nintendo Switch の Pro コントローラーの場合は、「-」ボタンなのでキャラクター操作を行っている左手の方が近いので、左手で押す事になるかなぁと。
それ以外では操作感覚には大きな差はあまりいように思えます。

画面の見やすさについては、同じ条件ではプレイしていないので、最終的な判断はできませんでした。
プレイしている間は、どちらかが明らかに優れているということは感じられませんでした。

ただ、ゲーム画面については、大きい方が有利かなぁと思います。

実際に我が家では、PS4版は、我が家のメインのテレビ(42インチ)を使ってプレイしていたので、遠くの敵の動きも見やすかったです。
しかし、、Nintendo Switch版は、サブのテレビ(19インチ)を使ってプレイしたため、遠くの敵が小さくてみづらく狙い難い感じでした。
ここはゲーム機の違いというよりは、画面サイズによる違いかなぁと。

なので、プレイする時は大画面モニターでプレイした方が、有利になるのではないでしょうか。

そういう意味では、Nintendo Switch の携帯モードでプレイするのは、かなり厳しいのではないかなぁと。
(私自身老眼が進んでいるため、Nintendo Switch の携帯モードではプレイしておりませんが・・・)

少し気になったのは、Nintendo Switch 版をプレイしている時に、キャラクターを移動させていて少し動作がスキップしたことが何度かあったことぐらいでしょうか。

キャラクターの動きがスキップしたというよりは、一瞬画面の描画が遅れたというか、少し引っかかったというか・・・
我が家では PS4Nintendo Switch も有線ケーブルでネットワークと接続しているのですが、Nintendo Switch をつないでいるネットワークは、時折調子が悪くなって機器を認識しなくなったり、通信できないことがあったりするので、本体の性能というよりは、使っている周辺機器に起因して、ネットワークが遅れている可能性もあります。

あと、Nintendo Switch版は、リリースされている他機種のプレイヤーとのマルチプレイにも対応しているそうです。
但し、Nintendo Switch版と、PS4版とのマルチプレイには対応していないそうです。

ということは、フィールド上のプレイヤーの中には、PC版やXBOX版、iPhone版で参戦している人ともマッチングしているということになります。

PS4版も、マルチプレイは PC版やiPhone版とはプレイできるようです。

すなわち、それぞれのプラットフォームでマルチプレイできる相手としては

Nintendo Switch Nintendo Switch、PC、MacXboxiOS
PS4 PS4、PC、MaciOS

ということのようです。
Nintendo Switch版の方が、Xbox版プレイヤーと一緒にプレイできるので、対戦人口は多くなるのかなぁと。

ただ、マルチプラットフォームで、違うハードのプレイヤーが戦う場合、同じ家庭用ゲーム機同士であれば、操作にそれほど違いはないかと思いますが、PC版やiPhone版と一緒となると、操作方法による差が出てくるのではないかなぁと思えるのですが・・・
特にPC版の場合は、マウス操作で相手を狙えるので、かなり有利な気もしますが・・・

せっかくNintendo Switchで出ているのだから、「Splatoon2(スプラトゥーン2)」のように、ジャイロ操作でエイミングできるようになっていると、もう少し操作しやすいかもしれないなぁと思ってしまいます。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

基本無料のゲームに、そこまで要求するのはちょっとどうかという気もしますが・・・

とりあえず、プレイが無料なので、Nintendo Switch 本体をお持ちの方は、試しにプレイされてはいかがでしょうか?