おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「E3 2018」で発表されたゲームで個人的に気になるもの

現在、アメリカのロサンゼルスで開催中のゲームショー「E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)」。
www.e3expo.com

毎年このゲームショーでは、未発表の新作ゲームタイトルが発表されており、ゲーム好きの私も注目しております。

実際のショーは、今年(2018年)は現地時間の6月12日~6月14日(日本時間で6月13日~6月15日)で開催されるのですが、毎年その数日前から、ハードメーカーやソフトメーカーが各社で独自に行うカンファレンスで、ゲームのタイトルを発表しております。

今年も、各社のカンファレンスが一通り終わって、いよいよ実際のショーが開催されているという状況です。

各社のカンファレンスで発表されたゲームタイトルのうち、個人的に気になったタイトルを上げてみようかなぁと。

EA「BATTLEFIELD V」(PS4/Xbox One/PC)

FPSBATTLEFIELD」シリーズの最新作。
youtu.be
今作は第二次世界大戦が舞台となっております。
2018年10月16日(デラックスエディション 10584円)、10月19日(スタンダードエディション 8424円)発売予定。

個人的にはつい先日、「BATTLEFIELD 1」を購入したばかりだったりしますが・・・好きなシリーズです。

Activision「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(隻狼)」(PS4/Xbox One/PC)

FROM SOFTWARE とActivision のタッグによる忍者アクションアドベンチャー
youtu.be
どことなくFROM SOFTWAREの「ダークソウル」のようなダークファンタジーっぽい雰囲気のあるタイトルなので、かなり難易度は高めなのかなぁと。
[asin:B07CZPVR4Q:detail]
2019年発売予定。


Bethesda「Fallout 76」(PS4/Xbox One/PC)

核戦争後の世界が舞台となるロールプレイングゲームFallout」シリーズの最新作で、今回はオンラインRPGです。
www.youtube.com
個人的にはまだ、PS3FallOut 3」までしかプレイできておりません。

ただ、プレイして、なかなか面白かったタイトルなので、続編は気になります。2018年11月14日発売予定。

Bethesda「The Elder Scrolls VI(TES6)」(不明)

アクションRPGThe Elder Scrolls」シリーズの最新作の開発が発表されました。
youtu.be
まだ発売時期や対応ハードは未定で、あくまで開発中という情報しかありませんが、「SKYRIM」が面白かったので、個人的には期待しております。

Bethesda『The Elder Scrolls:Blades』(iOS/Android)

アクションRPGThe Elder Scrolls」シリーズのスマートフォン向けアプリが発表されました。
www.youtube.com
E3での紹介ムービーを見る限りでは、移動はオートで、戦闘に入るとプレイヤーが操作する感じのゲームになるのでしょうか。
リリースされたら、一度プレイしてみたかなぁと思いました。

UBIソフトAssassin’s Creed Odyssey(アサシンクリード オデッセイ)」(PS4/Xbox One/PC)

アクションゲーム「アサシンクリード」シリーズの最新作です。
youtu.be
今回の舞台は古代ギリシャです。
PS3「Assasin's Creed Brother Hood」をプレイして、なかなか面白いと思ったので、シリーズとしては気になっております。
ken-s.hateblo.jp
2018年10月5日発売予定です。

任天堂大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」(Nintendo Switch)

対戦型アクションゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズの最新作です。
youtu.be
これまでのシリーズ作品に登場していたファイターが全員参戦という豪華なパッケージになっております。
それ以外にも、初参戦ファイターとして、「Splatoon(スプラトゥーン)」のインクリング、「メトロイド」のリドリーが発表されております。

ある意味、シリーズの集大成的なすごい内容で、かなり期待してしまいます。
2018年12月7日7,200円+税で発売予定です。

マーベラスDAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)」(Nintendo Switch)

ロボットアクションゲームの新規タイトルです。
youtu.be
スタッフは、プロデューサーは「アーマード・コア」シリーズを手がけた佃健一郎さん、キャラクターデザインはコザキユースケさん、コンセプトメカニックデザイン河森正治さんとかなり豪華です。
個人的に大好きな「アーマード・コア」シリーズっぽいゲームなので、今回の発表の中では、一番期待しております。

2019年発売予定。

EPIC Games「FORTNITE(フォートナイト)」(Nintendo Switch)

既に他の色んなハードで展開されているバトルロワイヤル系シューティングゲームです。
個人的には、つい先日PS4版をプレイしたばかりですが、PS4を息子に独占されているので、ほとんどプレイできておりません。
ken-s.hateblo.jp
我が家では最近は私しかプレイしていないNintendo Switchでもプレイできるようになるのはうれしいかなぁと。
本日(2018年6月13日)6時よりニンテンドーeショップで配信スタートしております。
ゲームの基本プレイは無料なので、Nintendo Switchを持っている人はダウンロードしてみるのも良いかもしれません。
我が家はと言うと・・・当然ダウンロードはしておきました。

とりあえず、今回のE3で個人的に気になったタイトルを上げてみました。
他にも、現時点では気になっていなくても、発売前になると気になるタイトルなども出て来るかもしれませんが・・・
今年のE3 はなかなか興味のあるタイトルが多かったのではないかなぁと思っております。