おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

午後の紅茶 デカフェ ストレートティー」を飲んでみました

台風が近づいているせいで、お昼の靭公園でのプチ探鳥はかなり風が強くて厳しい状態。

大阪城ではそれなりに渡りが始まっているのですが、靭公園ではいまだにさっぱり。
時間的に短いことも影響しているのか、ムシクイにも出会えておりません。

靭公園でのプチ探鳥を終えた後、いつものようにコンビニにたちよって、午後に飲むドリンクを買いに。

風は強いものの、気温は結構暑かったせいで、コーヒー類ではない飲料の方が良いかなぁと探してみると、見た事がないドリンクを発見。
午後の紅茶 デカフェ ストレートティー」というペットボトル飲料です。

キリン 午後の紅茶 デカフェ ストレートティー 500mlPET×24本

キリン 午後の紅茶 デカフェ ストレートティー 500mlPET×24本

紅茶なのに「カフェ」とついているところで、少し違和感を覚えるのですが、「デカフェ」というのは、カフェイン抜きということで、紅茶にも本来だったら含まれるカフェインを覗いている商品ということになります。

コーヒーの「デカフェ」系商品は、過去に何度か飲んでいるのですが、イマイチおいしいと思うものには出会えておりません。
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp

はたして、紅茶の「デカフェ」はどうなのかなぁということが気になったので、今回買ってみることにしました。
f:id:KEN-S:20180823212945j:plain

紅茶にあまり詳しくないのですが、「ディンプラ」という茶葉が使われているそうです。

ストレートティーではありますが、砂糖が含まれているドリンクです。
f:id:KEN-S:20180823213004j:plain

カロリーは100ml当たり14kcalで、これ1本(500ml)で70kcalです。
f:id:KEN-S:20180823213024j:plain

さっそく開栓してみます。



香りは紅茶の香りですが、かすかに花のような、香水のような香りがしておりました。

口に含んでみると、甘みが強く感じられます。
そして、味というか、香りとしては、一応渋みが感じられるのですが、あまり特徴のないような紅茶。

一応紅茶の味なのですが、弱めのジャスミンティーのような感じというか、すこし花の香りがするような味です。

伊藤園 Relax ジャスミンティー 500ml×24本

伊藤園 Relax ジャスミンティー 500ml×24本

口の中に含むと、どことなく「もわっ」としたような感じというか、触感(食感?)がします。

全体的には、良く言えば、少し花の香りがするやさしい感じの味がする紅茶でした。

個人的には、もう少し甘みが抑えめな方が好みではありますが、全体的には大きな特徴がない味なので、かなり飲みやすいと思います。

ただ、あまりくせがないので、わざわざ好んでリピートするかはちょっと分かりませんが・・・
かなり無難な感じなので、気づいたらまた買っていたという感じで、もしかしたら何度も飲んでいる可能性もあるかなぁと。

気になる方は是非一度お試しを。