おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「ラインバブル2」が我が家を席巻中

元々はゲームが好きだったのですが、子育てを初めてからは、ほとんどゲームをすることがなくなった妻。

最近になって、知り合いがプレイしているのを見てインストールしたアプリが「ラインバブル2」というアプリ。

ヒマな時間はiPhoneでこのゲームをプレイしていたようでした。
[asin:B014KH94OG:detail]

その翌日ぐらいに、今度は娘もこのゲームをプレイしたいと言い出して、最近は娘が友人とのラインのやり取りに利用しているリビングに置いている iPad へもインストールさせられました。

家族のうち2人が同じゲームを開始して、まぁそれもいいかなぁと思っていたところ、今度は息子までゲームをインストール。
ほとんど PC 用のゲームしかしていない息子ですが、ちょこちょこと自分の iPhone でプレイしているようでした。
[asin:B00F3J4E5U:detail]

我が家で3人も同じゲームにはまるとは・・・それもまぁ良いかと静観しておりました。



ところが今朝、私がiPhone を立ち上げたところ、3人からラインのメッセージが来ておりました。

我が家では、インターネットの記事などで、面白いモノを見つけた時に、家族にその記事を紹介する時にラインを利用しております。
何か面白い記事でもあったのかなぁと思って、ラインを立ち上げてみたところ・・・
3人から届いていたのは「ラインバブル2」のお誘いメッセージでした。

このゲームは他のゲームと同じで、プレイ回数に制限があります。
プレイ回数を全て使い切った場合は、一定の時間経過しないと、プレイ回数が元に戻らないという仕様。

課金アイテムを使ったりすれば、プレイ回数がすぐに回復したりするのですが、基本的にはこういうゲームは無料の範囲で楽しむものだと思っているので、わざわざそこにリアルマネーまで投入する必要は感じておりません。

ところが、このプレイ回数は、同じゲームをプレイしている知り合いがいれば、24時間に1回お互いにプレイ回数を増やすことができる機能がついております。

すなわち、私をさそって、私がプレイに参加することで、ゲームのプレイ回数が各人1回ずつ増やす事ができます。

個人的には、最近スマートフォンのゲームに面白さを感じなくなっているので、「ラインバブル2」にもそれほど興味は無かったのですが、家族から誘われた以上、プレイ回数を増やすためにも参加してあげた方が良いかなぁということで、インストールすることとなりました。

まぁ、せっかくインストールしたのだし、少しぐらいはプレイしてみようとプレイした感じでは、確かにヒマつぶしとしては手軽な感じのゲームでした。
f:id:KEN-S:20160202224742j:plain

しばらくは家族に付き合って、プレイしてみるのも良いのかもしれませんね。