おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

大きな入れ替わりなく順調に春を待つ野鳥達(大阪城野鳥探鳥 2017/02/18 6:30-13:25)

本日の日の出時刻は6:40と、かなり早くなりました。
いつものように大阪城へ日の出前に到着します。

そろそろ起床時間を早めないと、日の出前に到着するのが難しくなるかもしれませんね。

さて、西外堀へ到着した時点で、それなりに明るくなっておりました。
ただ、目視する限りでは明るく見えるのですが、カメラで撮る時には厳しいのは変わりません。
到着したところから見える西外堀の水鳥の数は一時期よりも減ったように思います。

西外堀を確認しながら、飛騨の森へ。
到着早々、大将さんとお会いして、ハイタカの居場所を教えていただきました。
ハイタカ
飛騨の森では現在2羽がねぐらにしており、うち1羽(通称3号)は6:28頃に出かけていて、残っているのは1羽(通称1号)のみが、ねぐらとは違う枝に止まっておりました。
ハイタカ
この個体は結局8時過ぎぐらいまで、枝に止まって毛づくろいなどしておりました。

飛騨の森では他に、シロハラがいました。
シロハラ

シメもいました。
シメ

北外堀にはゴイサギが3羽。
ゴイサギ

同じく北外堀でカイツブリ
カイツブリ

飛騨の森では他にも見たのですが、今日は見かけたらすぐに飛ばれて、うまく写真が撮れませんでした。

ある程度見て回った後、梅林へ移動。
コゲラがいました。
コゲラ

ツグミがいました。
ツグミ

ハクセキレイがいました。
ハクセキレイ

東外堀にもカイツブリがいました。
カイツブリ

ジョウビタキのオスがいました。
ジョウビタキ・オス

カワラヒワがいました。
カワラヒワ

メジロがいました。
メジロ

シロハラがいました。
シロハラ

コゲラの姿も見かけました。
コゲラ

その後、豊国神社へ。

ここにもシロハラがいました。
シロハラ

今日はアオジの個体数が多かったように思えます。
アオジ

さらには、枝の上をチョロチョロと飛び回る野鳥が2羽。
ムシクイかと思ったのですが・・・おそらくウグイス。
ウグイス
翼帯が確認できないし、尻尾も長いようなので、多分ウグイスではないかと思われます。
2羽ともウグイスだったのかは、ちょっと撮れていないので、分かりませんが・・・

配水池へ移動すると、シメが地面で採餌中。
シメ

ツグミもいました。
ツグミ

豊国神社へ戻って来ると、エナガがいました。
エナガ

アトリも数羽が群れておりました。
アトリ

ジョウビタキのメスもいました。
ジョウビタキ・メス

その後桜広場へ移動し、元ヘリポートで待ちます。

モズがいました。
モズ

シロハラもいます。
シロハラ

アオジもいました。
アオジ

シメもいました。
シメ

エナガもいました。
エナガ

カワラヒワもいました。
カワラヒワ

その後、元射撃場へ。

ジョウビタキのオスがいました。
ジョウビタキ・オス

そして、今日はこちらでミヤマホオジロを見ることができました。
ミヤマホオジロ
地上に下りて、ゆっくりとエサを探しておりました。
ヘリポートと元射撃場を行き来しているようなので、時間によって、どちらにいるか分かりませんし、奥の方に行かれると、見つけることが難しかったりもします。

音楽堂西通路では、シメがいました。
シメ

シロハラもいました。
シロハラ

いつもの右目が腫れているアオジもいました。
アオジ

ピース大阪ではニシオジロビタキが今日も健在です。
ニシオジロビタキ

沖縄復帰の森の南端では、トラツグミが地上で採餌中。
トラツグミ

ピース大阪でツグミもいました。
ツグミ

ソウシチョウもいつものところに出てきましたが・・・よく見ると誰かがエサを撒いていたようです。
ソウシチョウ
結構野良猫の多い場所で、この切り株も低い位置にあるので、かなり心配になってきますが・・・

その後、再び沖縄復帰の森のトラツグミを見に行くと、茂みの中に入っておりましたが、そのすぐそばに野良猫が。
しばらくすると、木の上へ移動したので大丈夫でしたが、野良猫との距離は2mもなかったので、今後が少々心配になります。
トラツグミ

市民の森ではシロハラ
シロハラ

エナガもいました。
エナガ

アトリが水飲み場に来てくれました。
アトリ

コゲラもいました。
コゲラ

シロハラが地面をガサガサやっているところに、モズが飛んで来てシロハラを追い出しました。
モズ
まさかモズがシロハラを襲うのかと思ったら、どうやらシロハラが見つけたミミズを、モズが横取りしたようでした。
モズ
そして、モズがミミズをくわえて枝に上ると、シロハラが戻って来て呆然としておりました。
シロハラ

人工川ではカルガモがいました。
カルガモ

教育塔ではシロハラがいました。
シロハラ

シメもいました。
シメ

教育塔から人工川を覗くと、ヒヨドリ達が水浴びしておりました。
ヒヨドリ

本日もハイタカ、ミヤマホオジロニシオジロビタキトラツグミソウシチョウなど、先週と大きな変化はありませんでしたが、野鳥達が滞在中でした。

先週撮れたオオタカが、本日は上空を飛ぶ姿しか見かけませんでした。

代わりに、先週見れなかったトラツグミが、今日は見れました。
ただ、すぐ近くに野良猫がいても、なかなか飛ばないのでちょっと心配です。

ソウシチョウのいる場所も、野良猫がやってくる場所で、エサが撒かれているので少々心配ですが・・・
一時期4羽見られたソウシチョウが、今では2羽しか見られないのも、もしかしたら・・・

本日の写真は以下からご覧いただけます。
ハイタカ


飛騨の森 -8:15

豊国神社 9:00-

修道館 -9:45

日本庭園

豊国神社

元射撃場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森 -12:20

市民の森 -12:50

教育塔 -13:15