本日の日の出時刻は4:51。
いつものように日の出前には大阪城へ到着しました。
飛騨の森に入っても、今日は非常に静か。
聞こえて来るのはスズメ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリの声ぐらい。
今日はかなり厳しいかもと思いつつ、飛騨の森を回ってみたところ、予想通りで鳥影がほとんどない状態。
エナガの声が聞こえたので、それを見に行こうと内堀へ向かっていくと、その辺に巣を作っているらしく、ハシボソガラスが威嚇してきます。
飛騨の森だけで3カ所以上、カラスから威嚇されるポイントがあり、油断していると後頭部を蹴られそうになります。
大阪城全体だと・・・私が知っているだけで6カ所以上そういうポイントがあります。
一番激しいのは、おそらくピース大阪前ではないかなぁと。
とりあえず、梅林にもありますが、こちらはまだ優しめで、ヒナ鳥の姿を撮れたりもしました。
もし大阪城に来られることがある方は、今の時期はカラスにご注意を。
仕方なく、エナガの撮影はあきらめて、再び飛騨の森を回ってみると遠くでイカルの声。
人が通ってそのまま飛び去りましたが、その時に見ていた1羽以外にもう1羽同じようなシルエットを見かけたので、もしかしたらイカルが2羽いたのかもしれません。
その後も結局ほとんど姿を見かけず、いつものルートを順に回って行きます。
豊国神社で、エナガの群れと遭遇しました。
市民の森では水飲み場に下りてきました。
配水池で、カワラヒワが1羽。
カワラヒワはピース大阪でも2羽見かけました。
配水池でコサメビタキ。
同じく配水池でムシクイ。
鳴き声が聞けなかったので、何ムシクイかまでは分かりませんでした。
声は聞こえていても、なかなか見れなかったコゲラを配水池でようやく撮影。
そして、メジロも教育塔でようやく撮影できました。
野鳥の声も少なく、鳥影もほとんどなかったので、本日は早々に回って終了となってしまいました。
まぁ、こんな日もありますが、もう少し見れるかなぁと思っていただけに、ちょっとがっかりな日でした。
個人的には、今年はまだ一度もトケン類の声すら聞いていないので、シーズンが終わるまでに、せめてそれだけでもと思っているのですが・・・なかなか思い通りにはいきませんね。
豊国神社
- エナガ
- オオムシクイ
修道館
- コゲラの声
桜広場 8:40-
音楽堂西通路 8:55-
- オオムシクイの声
ピース大阪
沖縄復帰の森 -9:30
- オオムシクイの声
- エナガ
東外堀
- ツバメ
- カワウ
南外堀
- ツバメ
- カワウ