おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」レイドバトルで「ルギア」ゲット! しかも・・・

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、先週末の土曜日(2018年3月17日)からレイドバトルにて「ルギア」が出現しております。

Pokémon GO

Pokémon GO

伝説ポケモンとのレイドバトルで、一番最初に登場した「ルギア」ですが、私はその時はゲットできておりませんでした。
f:id:KEN-S:20180320224446j:plain

なので、今回こそは是非ゲットしたいと思ってプレイしていたのですが、いる場所から距離があったり、気付いた時には数分前だったりと、なかなかタイミングが合わずに、遭遇できておりませんでした。

この週末に一度だけバトルができたのですが、休日だったせいで周りに人がおらず、参加したのが私と妻だけで結局倒せませんでした。

ところが本日、普段は自転車で移動しているのですが、雨のために電車を使って移動しており、自宅の最寄り駅を下車したタイミングで「Pokemon GO」を起動したところ、すぐそばのジムの上に「ルギア」が出現しておりました。

残り時間は13分ほど。

周囲にあまり人だかりがなかったので、レイドバトルが行われているとは思っていなかったのですが、とりあえず近くにあるので、参戦してみることにしました。

時間もかなり経っていて、周囲に人も少なかったので、多分勝てないだろうと思って、登場時のスクリーンショットを撮っておりませんでした。
CPもバトル前にちゃんと見ていなかったのですが、バトルに入った時点で42753と表示されていたので、それがスタート時のCPではないかと。

バトルに参加した時点での参加者数が私を含めて2人。
f:id:KEN-S:20180320224522j:plain

これは無理かなぁと思っていたら、参加者待ち時間中に9人集まったので、これなら何とか倒せるかなぁという感じ。

そして実際のバトルが開始されました。
f:id:KEN-S:20180320224546j:plain



バトル中は「ルギア」がハイドロポンプを使って来て、雨が降っているせいで威力が上がっているせいでダメージが大きくなっているようです。

最初に出した6体が倒されて、続いて出した6体を使って、何とか残り時間100で倒すことができました。
f:id:KEN-S:20180320224616j:plain

今回ゲットできたプレミアムボールは全部で10個です。
f:id:KEN-S:20180320224636j:plain

さっそくポケモンゲットチャレンジへ突入します。

ポケモンゲットチャレンジの画面に入った直後に、「ルギア」の姿を見た直以後に少し違和感を感じました。

先ほど戦っていた「ルギア」と、何となく雰囲気が違うような気がします。

その違いが何かを探るために「ルギア」の姿を良く見てみると・・・お腹と目の周りの色が赤色です。
f:id:KEN-S:20180320224701j:plain

先ほど戦っていた「ルギア」は、確か青色だったはず・・・
と思った時点で、この「ルギア」が色違いポケモンであることが分かりました。

まさか伝説ポケモンにも色違いが存在しているとは思っていなかったので、かなり驚きました。

しかも、初めてポケモンゲットチャレンジに突入できた「ルギア」が、いきなり色違いポケモンというのも驚きです。

これは何としてもゲットしておきたいところ。

しかし、気負ったところで、ポケモンがゲットできるかどうかは運次第。
例えゲットできなかったとしても、色違いの伝説ポケモンと遭遇できただけでも、ブログのネタとしては十分かなぁと少々弱気になってしまいます。

でも、やはりせっかく出会ったので、ゲットしておきたいなぁという気持ちも・・・

とりあえず、いつも通りに、まずは「きんのズリのみ」を使って、ポケモンを少しでもゲットしやすい状態にしておきます。

そして、プレミアムボールを慎重に投げてみます。
ちょっと高さ的に当たらないかなぁと言う感じの軌道でしたが、何とか当てることができました。

そして、いつものようにゲットできるかどうか、ボールの揺れ演出へ。

揺れが1回目・・・まだ出て来ません。

そして2回目・・・このままゲットさせておくれと心で祈ります。

祈りもむなしく、出て来るんだろうなぁと思っていたら・・・
ボールが3回目の揺れ演出まで進みます。

え? もしかして・・・と感じる間もなく、何と1球目にして、「ルギア」の、しかも色違いバージョンをゲットすることができました。
f:id:KEN-S:20180320224741j:plain

まさか、初めて「ルギア」に勝利して突入したポケモンゲットチャレンジで、いきなり色違いポケモンと遭遇して、しかも1球目のボールでゲットできるとは・・・
運が良いを通り越して、奇跡に近いのではないかなぁと思わずにはいられませんでした。

しかも、強さを調べてみると、「言うことなし」という状態。
f:id:KEN-S:20180320224759j:plain

念のために、ポケモンの一覧を確認すると、CPの横にキラキラマークがついているので、色違いポケモンで間違いありませんでした。
f:id:KEN-S:20180320224820j:plain

これはちょっと出来過ぎてるなぁと。

こんな幸運があるということは、もしかして私は明日死ぬんじゃないかなぁとさえ思ってしまいました。
それとも、宝くじを買ったら、当たるとか?

などと、たかがゲームごときで、そんなバカらしいことを考えてしまう私は、やっぱりおきらく者だなぁと思ってしまいました。

とりあえず、ゲットできていなかった「ルギア」がゲットできたので良かったかなぁと。

伝説ポケモンとして最初に登場した「ルギア」が再登場したことで、今後もこれまでに登場した伝説ポケモンが復活して出現するようになるのかなぁと思うと、「ルギア」同様に前回の登場時にゲットできていなかった「エンテイ」等も再登場してくれると嬉しいなぁと。
ken-s.hateblo.jp

最近は新しいポケモンがゲットできなくなってまた少し飽きて来ていたので、こういったイベントを定期的に開催してくれると、刺激になって助かるかなぁと。
引き続き期待しておりますので、是非登場させていただけたらなぁと。