おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「カップヌードル シンガポール風ラクサ」を食べてみました

先日食べた「カップルードル トムヤムクン」。
ken-s.hateblo.jp

妻がスーパーで見かけたのを、新しいカップ麺が好きな私にと買ってきてくれたもの。
その際に、同時にいくつか発売されていたカップルードルを買ってきてくれていたのですが、その中の1つが「カップヌードル シンガポールラクサ」という商品です。

個人的には、「ラクサ」という食べ物を、今までに一度も見たり聞いたりしたことがないので、果たしてどんな食べ物なのか、味の想像がイマイチできなかったので、先に「トムヤムクン」の方から食べたといういきさつもあったりします。
で、気になったのでこの「ラクサ」について、調べてみたところ、魚やエビからとった出汁にスパイスを加えたエスニックな麺料理ということのようです。

新しい物好きな私でも、味が全く想像できなかったり、知らない味だった場合は、あまり積極的に購入しなかったりするので、そう考えると、私が店頭で見かけていたとしても、もしかしたらわざわざ手に取らなかった可能性もありました。
ただ、説明を読んだ限りでは、私自身が好きそうな味のような気がします。

新しい味との出会いに導いてくれた妻に、とりあえず感謝しつつ、さっそく調理(といっても、お湯を注ぐぐらいですが)してみようかなぁと。
f:id:KEN-S:20180425220409j:plain

パッケージの外側には小袋が1つついております。
f:id:KEN-S:20180425220427j:plain

小袋はラクサペースというものです。
f:id:KEN-S:20180425220459j:plain

カロリーはこれ一食(81g)で380kcalです。
f:id:KEN-S:20180425220529j:plain

蓋を開けるとこんな感じです。
f:id:KEN-S:20180425220545j:plain
具材の中に味付け油揚げが含まれております。

それではお湯を注いで3分待ちます。



3分後に蓋を開けると、こんな感じ。
f:id:KEN-S:20180425220602j:plain

そして、小袋のペーストを投入。
f:id:KEN-S:20180425220620j:plain

そして混ぜると出来上がり。
f:id:KEN-S:20180425220637j:plain

混ぜている途中、香って来るのはココナッツカレーっぽい香りです。

一口食べてみると、口の中にレモングラスの味がほんのりとして、すこしさっぱりした感じもあります。

味としては、ココナッツミルクが入ったのクリーミーなカレーのような味。
少し甘いような辛いような・・・そういう感じの味です。

エビの香りはそれほどは感じませんし、辛さも食べてすぐにはそれほど感じませんでした。
しかし、後からじんわりと辛さが感じられますが、個人的には、控えめな辛さというように感じます。

具材に味付け油揚げが入っておりますが、ココナッツカレーと油揚げの組み合わせがなんとなく不思議な感じがします。
ラクサ」という元の料理にも、もしかしたら油揚げが入ってるのかな?

食べた感じとしては、普通のカップヌードル カレーとはまた違った、ココナッツカレー味のカップヌードルです。

ココナッツミルクが入ったカレーが好きな方には、気に入ってもらえるのではないかなぁと。

個人的には、アリだと思いました。

興味がある方は是非一度、お試しを。