おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」レイドバトルに「ラティオス」登場

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて昨日(2018年5月9日)より、レイドバトルに「ラティオス」が出現しております。

Pokémon GO

Pokémon GO

昨日の帰宅途中にアプリを立ち上げてみたところ、少し離れたジムの上に見慣れないポケモンの姿。
f:id:KEN-S:20180510205333j:plain
確認すると、「ラティオス」がジムの上に鎮座しておりました。

いつもなら、アプリの起動時に通知が届くところなのですが、その通知を見た覚えがなかったので、てっきりまだ伝説のレイドバトルに登場しているのは「ラティアス」だと思ったのですが・・・

結局、通知が届いたのは、今朝(2018年5月10日)だったりします。
f:id:KEN-S:20180510205525j:plain
もう少し早めに通知が来てほしいところではありますが・・・

通知によると、昨日までとは出現地域がごっそりと入れ替わって、アジアとヨーロッパには「ラティオス」が登場し、北米・南米・アフリカでは「ラティアス」が登場しているそうです。
f:id:KEN-S:20180510205539j:plain
ラティオス」は2018年6月5日までレイドバトルに出現するそうです。

青い「ラティオス」は昨日まで登場していた赤い「ラティアス」と一緒に、「ポケットモンスター ルビー・サファイア」に登場したポケモンです。

[asin:B00NPV2G1C:detail]

初日から「ラティオス」に遭遇した以上は、せっかくなのでレイドバトルに挑戦しないとということで、早速参戦してみました。



ラティオス」のCPは49322です。
f:id:KEN-S:20180510205616j:plain

バトル終了まで10分程度なので、参加人数は期待できないかなぁと思ったら、案外多くて、14人でのバトルとなりました。
f:id:KEN-S:20180510205632j:plain

そして、いよいよバトル開始。
f:id:KEN-S:20180510205654j:plain

順調にダメージを与えて行き、ポケモン3体目で倒すことができました。
f:id:KEN-S:20180510205714j:plain

今回のプレミアムボールの数は8個です。
f:id:KEN-S:20180510205731j:plain

さっそくゲットチャレンジへ。
f:id:KEN-S:20180510205748j:plain

いつものように毎回「金のズリのみ」は使います。
f:id:KEN-S:20180510205809j:plain

しかし、この「ラティオス」、登場した直後からやたらと動き回ってくれます。

止まってると思って、ボールを投げた瞬間に動いて、なかなかボールを当てさせてくれませんでした。

結局、8個のうち3個ぐらいはボールが当たらない状態で、失ってしまいました。

そんな状態なので、当然ゲットすることはできず、「ラティオス」のゲットチャレンジはゲット失敗で終了となりました。
f:id:KEN-S:20180510205829j:plain

それでもまぁ、始まったばかりで、日数的にはまだまだ残っております。
またチャンスも巡ってくると思うので、6月5日までの期間内にゲットできればいいかなぁと思っております。