おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」にて「レジアイス」と初遭遇

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、現在レイドバトルに出現中の伝説ポケモンレジアイス」。

Pokémon GO

Pokémon GO

自転車で帰宅途中に人が集まってスマートフォンを触っているところ場所があり、もしかしたらとアプリを立ち上げてみたところ、ジムの上に「レジアイス」を発見。

遭遇した以上は、やはり戦っておかないとということで、レイドバトルに挑戦してみました。

レジアイス」のCPは41777です。
f:id:KEN-S:20180625213632j:plain

出現してから結構時間が経っていて、バトル終了まで10分程度なので、参加人数は9人でのバトルとなりました。
f:id:KEN-S:20180625213649j:plain

そして、いよいよバトル開始。
f:id:KEN-S:20180625213706j:plain

順調にダメージを与えて行き、ポケモン6体目で何とか倒すことができました。
f:id:KEN-S:20180625213722j:plain



今回のプレミアムボールの数は8個です。
f:id:KEN-S:20180625213750j:plain

さっそくゲットチャレンジへ。
f:id:KEN-S:20180625213807j:plain

いつものように毎回「金のズリのみ」は使います。
f:id:KEN-S:20180625213827j:plain

この「レジアイス」は結構ターゲットがしやすくて、ボールは全部確実に当たります。

しかも、エクセレントスローも2回ほど出たのですが、いずれもすぐにボールから出てきてしまいます。

ボールを全て使い切っても、結局はゲットすることはできず、「レジアイス」との最初のゲットチャレンジはゲット失敗で終了となりました。

一応まだ時間はあると思うので、何度かチャレンジできるとは思いますが、最近のレイドバトルはゲットできる確率が下がったのか、かなりゲットし難くなっているような印象を受けます。

何度も遭遇して、ようやく何とか1体ゲットできるというような状況ばかりです。
以前の方が、ゲットできていたような気がするので、その辺の確率が調整されたのかもしれませんね。

いずれにしても、どれだけうまくプレイしたところで、ゲットできる確率は変わらなそうなので、あとは挑戦回数を増やして、獲得確率を上げるしかないかなぁと。

あと、今日プレイしていて、見た事が無いポケモンがちかくのポケモンに出現し、シルエットで表示されておりました。
f:id:KEN-S:20180625213849j:plain

シルエットを見ただけでは何か分からなかったのですが、ほどなくして遭遇することができました。
f:id:KEN-S:20180625213901j:plain

コラッタ」のアローラのすがたバージョンでした。

ポケットモンスター サン/ムーン」はプレイしていないので、シルエットを見ても分からないことが多いのですが・・・
[asin:B075S869SW:detail]
[asin:B075S8HLR6:detail]

いつの間にか実装されていたようです。
特に通知が無かった(気づかなかった?)ので、実装されているとは思っておりませんでした。

ただ、ビジュアルとしては新しいのですが、見た目にも、あまりかわいくもないですし・・・ポケモンの種としてはすでに持っているので、ゲットしてもあまりうれしくないなぁというのが正直な感想だったりします。

アローラのすがた」を増やすよりは、新しいポケモンを実装してくれる方が、個人的にはうれしいかなぁと。
まぁ、その辺は運営会社にお任せするしかないのですが・・・