おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」でEXレイドバトルの招待状が届きました

今朝、いつものように外出の際に「Pokemon GO」を起動したところ、これまでに一度も見たことがない画面が表示されました。

Pokémon GO

Pokémon GO

最初見た時は、いつものように通知かと思ったのですが、どうも違う感じ。

表示されたのは、こちらの画面です。
f:id:KEN-S:20180407214302j:plain

内容を見ると、どうやら「EXレイドバトル」への招待状のようです。

「EXレイドバトル」というのは、ある特定の条件を満たしたプレイヤーにのみ招待される、特別なレイドバトル。
戦う相手はおそらく伝説ポケモンの「ミュウツー」。

これまで、結構長い間「Pokemon GO」をプレイしておりましたが、「EXレイドバトル」の招待状を受け取ったのは初めてです。

「EXレイドバトル」が行われているジムは、過去に何度か見かけたことがありますが、招待されない限りは参加できないバトルのため、ゲームをプレイしていても、あまり関係がないかなぁと思っておりました。
ken-s.hateblo.jp

ところが本日、招待状が届いたのを見て、正直びっくりしました。

持ち物を確認すると、通常とは違う色のEXレイドパスがありました。
f:id:KEN-S:20180407214430j:plain

開催日は2018年4月15日の日曜日。
場所はというと・・・私が平日よく訪れている靭公園の中にあるジムです。

「EXレイドバトル」の招待条件の中に、確か開催されるジムでのレイドバトルの回数が影響すると言われていたことを考えると、何となく納得できるかなぁと。

せっかく招待された以上は、ミュウツーに勝利して、是非ともゲットしたいと思うのですが・・・
少々不安な要素もあります。



それは、靭公園は大阪のビジネス街の真ん中にある公園という点。

平日は周りの会社務めの人が多くて、レイドバトルしている人も多く集まっておりますが、2018年4月15日は日曜日。
すなわち、会社がない休日です。

果たして、そんな日に、わざわざ靭公園へ「EXレイドバトル」に参加しに来る人がいるのかなぁというところ。

「レイドバトル」自体が、結構な人数が揃わないと、モンスターに勝利することも出来なかったりするので、当然「EXレイドバトル」でもある程度バトルで人数が揃わないと、勝てないのではないかなぁと。

「EXレイドバトル」の招待状をもらった人で、休みの日に、わざわざ靭公園までやってきてバトルしてくれる人が果たしてどれぐらいいるのか・・・
その辺がちょっと不安かなぁと。

私は、よほどの事が無い限りは、参戦するつもりですが・・・
可能な限り多くの人に参戦してもらいたいなぁと願っているのですが、果たしてどうなることやら・・・

あと、少し話は変わりますが、先日新規で実装された「ポケモンリサーチ」機能。

その「ポケモンリサーチ」の中で、スペシャルリサーチではなくフィールドリサーチを毎日クリアーしていくと、スタンプが貯まって行きます。

そのスタンプが、昨日全て集まりました。
f:id:KEN-S:20180407214521j:plain


リワードを受け取ると、アイテムがいくつか入手できたので、継続したご褒美としては、こんなもんかなぁとおもっていたら、そこからさらにポケモンのゲットチャレンジ画面へと進みました。

ポケモンゲットチャレンジで出て来たポケモンを見てびっくり。
なんと、伝説ポケモンの1体「ファイヤー」とのゲットチャレンジが始まったのです。
f:id:KEN-S:20180407214608j:plain


「ファイヤー」といえば、レイドバトルで過去に登場しておりましたが、今はもうレイドバトルに登場していないポケモンです。
ken-s.hateblo.jp

まさか、フィールドリサーチの継続報酬が、伝説ポケモンのゲットチャレンジになるとは、思ってもみませんでした。

とりあえず、せっかくなので、ゲットしておきました。

こうなってくると、さらに「フィールドリサーチ」を継続させて、次にどんなポケモンが出てくるのか、是非知りたいところですね。

とりあえず、毎日の「フィールドリサーチ」をクリアしつつ、来週の日曜日の「EXレイドバトル」を待ってみたいと思います。