おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

真冬に備えてアウターを注文しました

個人的には、あまり服装にはこだわらず、ある意味最低限のものがあれば良いという性格です。

当然、興味がないのでファッションにも疎かったりします。

着ている服も、破れたり、あまりにもみすぼらしくならない限りは、買い替えたり、買い足したりということもあまりしません。
まぁ、必要最低限の服ぐらいしか買っていないとも言えるかなぁと。

さすがに、インナーについては、毎日着るものなので、必要に応じて購入しておりますが、季節もののアウターに至っては、十年ぐらい経っているものもあったりします。

で、昨年まで真冬に着ていたのは、おそらく10年ぐらい前だったかに購入したダウンジャケットでした。
f:id:KEN-S:20181018232618j:plain

そのダウンジャケットを3年ほど前に、自転車置き場から自転車を出す時に、袖を引っ掛けて破いてしまいました。
f:id:KEN-S:20181018232639j:plain
破けた箇所がそれほど大きくなくて、中の羽毛も出てきていなかったので、そのうち買えば良いかなぁと思って、そのまま着続けておりました。

ただ、見た目はというと、経年によるもので表面の布地が何カ所かへたってきて中の羽毛が入っている生地が見えたり、毛玉なども散見されたり、ボタンがはげて来たり・・・
見た目としては、少々貧乏臭い感じになってきて、あまり良い印象を与えないかなぁという状態。
f:id:KEN-S:20181018232708j:plain

色が紺色で、中の生地が白というところで、摩耗したところはどうしても白い部分が目立ってしまいます。
f:id:KEN-S:20181018232726j:plain

また、布地の隙間から、時折中のダウンが抜けたりもしております。

ただ、暖かさなどはそれほど変化しておらず、見た目を除けば、着ていて実用上は問題ないかなぁということで、今年も買い替えるのも面倒なので、そのまま着るかなぁと思っていたところ・・・

つい先日、ダウンジャケットに関する記事をたまたまネットで見かけてしまいました。
www.lifehacker.jp

買い替えるつもりはそれほど無かったのですが、記事を目にすると、やはりそろそろ買い替えた方が良いかなぁという気になってしまいます。

で、記事の中で私が気になった商品が2つあります。


1つ目が、シュラフメーカーのナンガと、アーバンリサーチがコラボした商品の「NANGA×URBAN RESEARCH iD AURORA 3LAYER DOWN BLOUSON」。

シェルに「オーロラテックス」という多孔質のポリウレタン防水コーティング素材が使われております。

もう1つが、「西川ダウン ウールG2ジャケット」。

シルエットというか、デザインがミリタリーテイストを取り入れていて、個人的には好みな感じ。

ただ、野鳥観察を趣味としている身としては、野鳥の羽毛を使っている商品というのは、避けた方が良いかなぁと思ったりもします。
人工的なもので、羽毛ぐらいの保温性を持っている商品はないかと調べてみると、「PRIMALOFT(プリマロフト)」という素材が検索に引っかかってきました。
「ダウンの8倍暖かい」という記載も見受けられるので、これは良いかもと思って、商品を検索してみましたが、案外使われていない様子。
その中から、個人的に悪くないかなぁと思ったのが「WILD THINGS Level7」のカモフラージュ柄の商品。

ただ、価格的にはダウンとそれほど変わらず、結構なお値段。
これだけの値段を出す以上は、何年も着続けたいというのが正直なところ。

と考えて行くと、今はカモフラージュ柄もファッションとして町中で良く見かけますが、数年後に果たしてこの状況が続いているのか少々不安。
さらには、できればあらゆる場所やタイミングでも利用できるようにしたいと考えると、カモフラージュ柄はちょっと難しいのかなぁと。

「WILD THINGS Level7」には、単色のものもあるのですが、個人的にはこの商品はカモフラージュ柄でこそ映えるデザインかなぁと。

ということで、選択肢として商品の少ない「PRIMALOFT(プリマロフト)」は今回はパスということに。

結局は、冬場の探鳥時にも使う事を考えると、雨などにも強そうな「オーロラテックス」を使っているNANGA×URBAN RESEARCH iD AURORA 3LAYER DOWN BLOUSON」の方が良いかなぁと。
ぱっと見ダウンジャケットぽくない所も、良い感じです。

で、昨晩通販サイトを検索していたところ、楽天で本日の朝まで有効の4000円オフクーポンが出ているお店を発見。

さらには、「スーパーDEAL」というセールが開催されていて、購入した時にポイントが20倍ほどつくのだとか。
20倍ということは、約2割程度がポイントで還元されるということ。
還元ポイントと、割引クーポンを合わせると、約1万円引きで購入できることになります。

これはもう、買うしかないかなぁということで、昨晩のうちについついポチってしまいました。

ただ、商品は入荷次第発送ということで、到着は今月末ぐらいになりそうです。

まぁ、現時点ではダウンを着るほど寒くもないので、到着が遅れるのは問題ないかなぁと。

また、商品が到着した時には、感想などもまとめたいと思います。

今回はそれほど買う気も無かったのですが、さすがに割引率が高いとなれば、そこまで欲しくないものでもついつい買ってしまいます。

「スーパーDEAL」セールは10月23日まで開催しているそうなのですが・・・
期間限定で恐ろしいほどのポイントを定期的に配布する「楽天」のセール恐るべしです。