おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

先日注文していたアウターが到着しました

先日、注文して入荷次第発送ということで、到着日が分からなかったアウター「NANGA×URBAN RESEARCH iD AURORA 3LAYER DOWN BLOUSON」。
ken-s.hateblo.jp

昨晩、メールで発送しましたという連絡が届いたので、近日中に届くと思っていたら、本日到着しました。

箱は結構大きいのですが、重量はかなり軽くて、本当に商品が入っているのか少々疑わしく思うほど。
早速開封してみると、確かに商品は中に入っておりました。
f:id:KEN-S:20181021135647j:plain

取り出してみると、これまで着ていたアウターのダウンジャケットに比べても、かなり軽く感じます。

ということで、せっかくなので、記事としてまとめておこうかなぁと。

ネットの記事でしか商品の写真を見ていなかったので、実物を手に取ってみると、その軽さに少し戸惑いました。

それと同時に、思っていたよりもかなり厚みが薄かったです。
中のダウンの量はそれほど多くないような感じで、今まで着ていたものの方が多いような気がします。

中に含まれているダウンの量は、もしかしたらユニクロのライトダウンジャケットと同じぐらいかもしれません。
それぐらいに、薄く感じてしまいます。

外観も相まって、ダウンなど入っていない普通のマウンテンジャケットではないのかと勘違いしそうなほどです。

果たしてこの薄さというか、ダウンの量で真冬に外で耐えれるかどうか、少し心配になります。
まぁ、極寒の地へ行くことはないので、あくまで街中+αぐらいの用途であれば、これぐらいでも十分なのかもしれませんが・・・

それに、ダウンの保温能力は、その厚みにある訳ではないので、薄いから保温できないというわけでもありませんし・・・
一応、シュラフやダウンジャケットでは名を馳せる「NANGA」ブランドである以上、保温性が悪いということはないのではないかなぁと。
f:id:KEN-S:20181021135721j:plain

薄い方が、動きの制限はされにくいので、良いかもしれません。

表面の「AURORA-TEX」については、見た感じは普通のマウンテンジャケットなどと同じでナイロンっぽいです。
触り心地としては、少し固めで、ゴワゴワした感じがします。

撥水性を保持するために、こんな感じの手触りになるのかもしれませんね。

個人的に気になったのは、ファスナー部分でしょうか。
f:id:KEN-S:20181021135801j:plain

中に水が入るのを防ぐために、止水ファスナーというのでしょうか、ファスナーの部分にテープのような生地が貼ってあるタイプのファスナーが使われております。

個人的には、このファスナーのテープ部分に関して、イマイチ信頼していないというか・・・耐久度に不安を感じております。

普段の探鳥時に、このタイプのファスナーが付いた撮影用のベスト着用しております。
ken-s.hateblo.jp

そのジャケットのポケット部分に、止水ファスナーが使われているのですが、結構早い時期に、このテープ生地が剥がれ初めて、結構見た目によろしくない感じになってしまっております。
f:id:KEN-S:20181021140113j:plain

必ずしも同じ状態になるかは分かりませんが、普通のファスナーに比べると、テープ生地の耐久度の部分で少々不安が残ってしまいます。
できれば5年以上は着たいと思って買ったのですが、もしかしたら早い時期に、剥がれ始めてみすぼらしくなったりしないかなぁと。

外観上大きなポイントである外側の両サイドの長いファスナー部分は、ポケットになっております。
f:id:KEN-S:20181021135831j:plain

デザインを見た時には、巨大なポケットが左右に1つずつあって、(実際にはしないと思いますが)タブレットなんかも入れて歩けるのかと思いましたが、そうではありませんでした。

長いファスナーではありますが、ポケットは中で上・下段の2段に別れております。
f:id:KEN-S:20181021135848j:plain

ただ、ファスナー部分はポケットの区切りに関係なく、上にも下にも移動させることができます。
f:id:KEN-S:20181021135902j:plain

あと、これまでは外出時に、アウターの内ポケットに長財布を入れていたのですが、このアウターには内ポケットがありません。
もしかしたら、外出する際にはカバンを持ち歩かないとダメかと思ったのですが・・・
外側のポケットの下段は縦長に結構大きめに作られているおかげで、長財布が入ったので少し安心しました。

ちなみに、上段のポケットにも、私が持っているスマートフォンXperia XZ Premium」が入ったので、こちらも一安心。

ただ、ポケットに物を入れた時のファスナーの動作的には、果たして使い勝手がどうなるかなぁと。
上下のポケットをどちらも使おうと思うと、ファスナーの金具は中央付近に集めておくことになります。
その時に上のポケットを使う場合は、ファスナーを上げることで取り出しますが、下のポケットを使う時には、ファスナーを下げる必要があります。
その辺の使い勝手は、実際に使い続けてみないと何とも言えないところではあります。

フードのフロント部分とリア部分、裾の部分に伸縮性のあるヒモのドローコードがついていて、締め付けの調整ができます。
f:id:KEN-S:20181021135932j:plain

袖口部分はベルクロで太さを調整できます。
f:id:KEN-S:20181021135958j:plain

着用した感じはこんな感じです。
身長177cmの中肉中背(or 小太り?)の私が、XLサイズのものを着用しております。
f:id:KEN-S:20181021140011j:plain

個人的には、服を買う時には少し大きめでゆったりしたものが好きなので、サイズ的にはXLで良かったのではないかと思っております。

とりあえず、到着直後の感想としては、こんな感じです。

ダウンの量が果たして保温力がどうかという点に少し不安があるのと、止水ファスナーの耐久度に不安を少し感じてはおりますが、デザインなどは個人的には気に入っております。

いずれにしても、今年の冬に着てみて、最終的に買って良かったと思えるかどうかの判断となるのではないかなぁと。

ただ、到着してから言うのもなんですが、今日同じ商品を確認してみたところ、私が買った時よりも有利な条件で購入できるようになっておりました。

お店の税込価格が35,640円ですが、現在35000円以上購入で使用できる5000円引きクーポンが新しく出ていて、楽天スーパーポイントが沢山もらえる「スーパーDEAL」は今も継続されている状態なので、先日よりもお得になっているところが、現時点では個人的には一番残念だったかなぁと。