おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

Nintendo Switch「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」で「灯火の星」クリアー

このところ時間があればプレイし続けているNintendo Switch大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」。

先日、全キャラクターがプレイ可能となりましたが、その後もプレイを続けておりました。

主にプレイしていたのは1人用モードの「灯火の星」モード。

通常の対戦モードとは異なり、プレイヤーキャラクター(ファイター)に、色んなスピリッツを付加(装備?)することで、能力が有利になるというもの。

双六のようなマップ上にマスとして対戦ステージが配置されており、ステージをクリアーすることで、先のルートへと進めます。

その対戦ステージには様々な条件や趣向が設定されていて、プレイヤー1人に対して、複数の敵と戦わないといけないステージや、通常の対戦モードでは登場しないボスキャラクターと戦わないといけないステージなどがあり、かなりのやりごたえのあるモードとなっております。

用意されているマス(ステージ)の数もかなり多くて、ボリュームも結構ありました。

その「灯火の星」モードを、本日ようやく最後までクリアーすることができました。
f:id:KEN-S:20181221192213j:plain

クリアーすると、ロードデータに「CLEAR」の文字が表示されます。
f:id:KEN-S:20181221192122j:plain

以下、一部ネタバレが含まれるので、そういうものが嫌いな方は、読み進めないことをオススメいたします。



ステージによっては、多勢に無勢でかなり不利なステージや、制限時間で逃げ回られてクリアーしづらいといった、かなり理不尽を感じるものも多くあり、果たして最後までクリアーできるのか、クリアーできるとすればいつになるのかということも思ったりするこがありました。

それでも難易度を変更することなく、プレイした全てのステージを「難易度(ふつう)」でクリアー。
f:id:KEN-S:20181221192816j:plain
ネタバレとなるので、あまり詳しくは書きませんが、とりあえず「真のエンディング」も達成することができました。

正直に言うと、ステージによっては、自力でクリアーしたというよりも、敵が勝手に自滅してくれたおかげでクリアーできたというものもあったりしましたが・・・
それでも、何とかクリアーすることができて、一安心という感じではあります。

ただ、マップを見渡した限りでは、全てのステージを回ってクリアーしたつもりなのですが、クリアゲッターの中にある「すべてのファイターを救出する」という条件がクリアーできていないようなので、もしかしたらまだステージとしてプレイしていないものが残っている可能性もあるようです。
f:id:KEN-S:20181221191712j:plain

クリアー後の情報を見ても、達成率が98.69%で、どうやらステージが残っている様子。
f:id:KEN-S:20181221191849j:plain

果たしてどこが回れていないのか・・・ちょっと探すのが大変です。
この「灯火の星」モードのマップ、視点変更で角度を変えたり、マップをスクロールさせたりというのはできるのですが、マップの表示倍率がを変えることができないので、マップ全体を見渡すのが結構面倒です。

一応、全体マップを見ることもできるのですが、全体マップでは施設やダンジョンのようなマス(ステージ)の位置などは分かるのですが、通常のマスのクリアー状況までは見る事ができません。

そのため、結構表示範囲が狭い通常マップを細かくスクロールして、マスのクリアー状況を調べる必要があって、結構面倒です。

マップの拡大率を変更できれば、もう少し広範囲を表示して、マップを見渡して探せるのですが・・・

とりあえず、一人でプレイの「灯火の星」もクリアーでき、全てのファイターも開放が完了したので、目に見える形で提示されていたゲームの目標というか、目的が達成できたかなぁと。

あとは、実際の対人戦などで、勝てるように練習することぐらいかなぁと言う感じ。

とりあえずクリアーはできましたが、上達しているというわけではないと思っているので、もう少し操作の練習をしないといけないかなぁという思いもあります。
しかし、そうなってくると、陰練というか、ひとりでコツコツと練習プレイしないといけないのですが、そういうゲームプレイはあまり得意ではなかったりします。

レースゲームでコースタイムを縮めたり、スポーツゲームで色んな戦い方を習得したりといった、ひたすら自分と向き合うようなゲームはあまり性に合っていないというのがあり、おそらくこのゲームもそこまではプレイできないのではないかなぁと。

目に見えて何かが進んでいるとか、達成できているというものがないと、プレイを継続するモチベーションが維持できない感じです。

とりあえず、まだインターネットを利用した対戦プレイをしていないので、今後は少しその辺をプレイしてみようかなぁと思っております。
その結果、ボコボコにされて挫折感を味わって他のゲームに移行することになるのか、頑張って練習するのかはその時の気分次第かなぁと。