おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

エッシェンバッハのPCメガネ「エアーPC II」を購入しました

一日中PCに向かっている仕事をしているため、目が非常に疲れやすい日々を送っております。

普段は事務所で作業をする時にはPCメガネを使って少しでも目への負担を減らしております。

今月に入って、大阪府で再び新型コロナウィルス感染症予防のために緊急事態宣言が発令されました。
そのため、現在はテレワークで作業を行なっております。

ところが、テレワーク開始時点で、PCなどの作業のための荷物を持って帰る際に、事務所で愛用していたPCメガネを持って帰るのを忘れてしまいました。
そのせいかはわかりませんが、最近はいつも以上に目が疲れるのが早くなったような気がします。

テレワークはもうしばらく続きそうなので、PCメガネなしというのは、少々厳しいような気がして、新しいPCメガネを買うことにしました。

というのはある意味こじつけ。
実際の流れとしては、ヨドバシカメラのゴールドポイントの使用期限が、今年の9月末までというハガキが届いたのが発端です。

ヨドバシカメラでは2年間ポイントの増減がなければ、ポイントが失効してしまいます。
https://www.yodobashi.com/ec/support/member/pointservice/gold/index.html

新型コロナのせいでそれまで頻繁に入っていた梅田のヨドバシカメラへもあまり立ち寄らなくなり、買い物も長い間しておりません。
そのポイントを、なんらかの形で増減させる必要があったのですが、特に欲しいものもなく、何か買わないといけなかったというのが本当の理由です。

PCメガネを前回購入したのは、メガネチェーン店(JINSだったか、Zoffだったかは忘れてしまいました)でした。
「餅は餅屋」ではありませんが、メガネならメガネ屋で買うのが当然と思っていたのですが、調べて見るとヨドバシカメラでも取り扱っているPCメガネがあることが判明。
まぁ、PC周りで使用するグッズなので、売られていて当然なのかもしれません。

そこで、取り扱っているPCメガネの中から、購入するものを選んだ結果、エッシェンバッハの「エアーPC II」の度なしを購入しました。


今回探して見るまで、「エッシェンバッハ」という会社を知らなかったのですが、ドイツの老舗光学機器メーカーのようです。

老眼も少し入っているので、一瞬度付きのものを購入することも考えてみましたが、ディスプレイとの距離がそこそこ離れていることを考えると、度付きだと作業がしにくくなるかもと思い、度なしにしました。

ということで、ヨドバシのポイントを使って注文し、本日到着しました。



パッケージはこんな感じです。
f:id:KEN-S:20210813094634j:plain

本体のレンズ自体はプラスチック(光学用アクリル樹脂)でできていて、少し茶色がかった感じに見えます。
f:id:KEN-S:20210813094717j:plain
(机がこげ茶なので、分かりづらいかもしれませんが・・・)

メガネのフレームはポリアミド樹脂(TR-90)というかなり柔らかい感じの材質です。

そこそこ高価な商品なのですが、メガネケースはこんな感じのものしか付いておりませんでした。
f:id:KEN-S:20210813094656j:plain

もう少ししっかりした作りのケースが欲しいところですが、ケースは別売りのようです。
[asin:B00OXIFJ7O:detail]

ケース共に並べて見るとこんな感じです。
f:id:KEN-S:20210813094740j:plain

とりあえず、この記事を書いている間もかけて作業をしてみました。
顔の大きい私には少々間隔が狭かったようで、こめかみ部分に圧力を感じますが、目の疲れについては多少はましになったような気がします。

これで目の疲れがましになって、作業が多少は楽になるといいなぁと。