おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ニシオジロビタキ・ジョウビタキ・ツグミ・シロハラ・ウグイス・アオジ(大阪城野鳥探鳥20231209 6:35-12:55)

本日の日の出時刻は6:52。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。

西外堀に到着した後、大手門へと回ります。
堀の中を確認すると、ホシハジロがいました。

ハシビロガモもいました。

オオバンの姿も確認できました。

キンクロハジロもいました。

オカヨシガモも見られました。

ヒドリガモの姿もありました。

大手門のすぐそばの木の上にはツグミもいました。

その後京橋口から北外堀を覗くと、アオサギがいました。

カワウも木の上に集まっておりました。

ハクセキレイも2羽いました。

内堀ではマガモがいました。

飛騨の森では、ツグミがいました。

今朝はツグミとは結構遭遇し、先週よりも増えてきた印象を受けました。

ツグミに追い出されるように姿を見せてくれたのはシロハラです。

ウグイスも見られました。

カワラヒワとも遭遇しました。

メジロもいました。

ジョウビタキのメスが姿を見せてくれました。

ジョウビタキのオスもいました。

エナガの群れとも遭遇しました。

コゲラもいました。

北外堀ではゴイサギがいました。

カイツブリも見られました。

内堀ではコガモがいました。

アオサギも見られました。

梅林へ移動すると、カワラヒワがいました。

コゲラも見られました。

ウグイスの姿もありました。

ツグミもいました。

アオジの姿も見られました。

メジロもいました。

ジョウビタキのメスもいました。

ハクセキレイも見られました。

東外堀ではカルガモがいました。

豊国神社ではモズがいました。

ウグイスの姿も確認できました。

アオジもいました。

修道館ではウグイスがいました。

配水池ではメジロがいました。

日本庭園ではシロハラがいました。

メジロの姿も確認できました。

桜広場ではメジロがいました。

音楽堂西通路では、ウグイスがいました。

シロハラとも遭遇しました。

沖縄復帰の森ではめぼしい野鳥の姿はなし。

市民の森ではメジロがいました。

コゲラの姿も見られました。

エナガの群れとも遭遇しました。

人工川ではめぼしい野鳥の姿は見られず。

教育塔では今日もニシオジロビタキが見られました。

ジョウビタキのオスもいました。

西外堀に戻ると、樹上にコゲラの姿。

堀の中にはヨシガモもいました。

以上で本日の探鳥は終了です。

先週に比べて、ツグミの個体数が少し増えてきた印象です。
シロハラも少し増えてきましたが、例年に比べると、まだまだ少ない感じです。


飛騨の森

梅林

豊国神社

修道館

配水池

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 11:55-12:20

人工川