おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ニシオジロビタキ・ジョウビタキ・シロハラ・ツグミ・アオジ・ウグイス・アトリ・ミコアイサ・カンムリカイツブリ(大阪城野鳥探鳥20240114 6:50-13:30)

本日の日の出時刻は7:05。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。

西外堀に到着した後、大手門へと回り、堀の中を確認していきます。

ヨシガモがいました。

ヒドリガモもいました。

オカヨシガモの姿もありました。

キンクロハジロホシハジロもいました。

カワウもいました。

オオバンも見られました。

京橋口から北外堀を覗くとアオサギがいました。

カイツブリの姿も確認できました。

内堀ではハシビロガモがいました。

飛騨の森ではシロハラがいました。

ジョウビタキのメスが姿を見せてくれました。

メジロもいました。

ジョウビタキのオスも姿を見せてくれました。

エナガの群れとも遭遇しました。

北外堀ではカンムリカイツブリを今日も確認できました。

対岸にはカワセミが見えます。

距離があるので、トリミングしてみるとこんな感じです。

マガモもいました。

ゴイサギもいました。

距離があるので、トリミングしてみるとこんな感じです。

カルガモも見られました。

梅林へ向かう途中、内堀のそばの木にツグミがいました。

ハクセキレイもいました。

梅林へ移動すると、シロハラがいました。

ハクセキレイはここにもいました。

ツグミもいました。

ジョウビタキのオスもいました。

アオジも見られました。

モズの姿も確認できました。

東外堀では久しぶりにミコアイサのメスが見られました。

コサギもいました。

豊国神社では、アオジがいました。

シロハラも見られました。

メジロも確認できました。

ウグイスもいました。

修道館ではメジロがいました。

配水池ではカワラヒワがいました。

ツグミも見られました。

ウグイスもいました。

桜広場でもウグイスは見られました。

アオジもいました。

ヘリポートを覗くと、モズがいました。

音楽堂西通路では、アオジがいました。

メジロとも遭遇しました。

沖縄復帰の森ではカワラヒワがいました。

市民の森ではウグイスがいました。

水飲み場で少し待っていると、シロハラメジロが来ました。

エナガの群れとも遭遇しました。

ハクセキレイもいました。

カワラヒワも来ました。

アトリも来ておりました。

コゲラの姿も確認できました。

ツグミもいました。

市民の森の上空でオオタカを発見し、撮影しようとすると急降下するのを見かけました。
もしかしたら、何か獲物を捕らえたのかもと急いで降りた方へと向かって、探してみましたが、残念ながら発見することはできませんでした。

南外堀ではコガモがいました。

教育塔ではシロハラがいました。

ウグイスも見られました。

モズはニシオジロビタキを牽制しておりました。

モズに追われたニシオジロビタキは、今日も南外堀近くを移動しておりました。

その後、西外堀に戻って、本日の探鳥は終了です。

最近はよく見かけていた猛禽類は、今日はあまり遭遇できませんでした。
東外堀で久しぶりにミコアイサが見れたことが今日一番のトピックかなぁと。


豊国神社

修道館

配水池

日本庭園

桜広場

ヘリポート

  • モズ

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 11:40-12:40

緑のリズム

人工川

教育塔