おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

オオタカ・ハイタカ・ニシオジロビタキ・ジョウビタキ・ウグイス・シロハラ・ツグミ・アオジ・カンムリカイツブリ(大阪城野鳥探鳥20240102 6:50-14:30)

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

本日は今年最初の鳥見に大阪城へ。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。

西外堀に到着すると、今年最初の大阪城での野鳥はオカヨシガモでした。

大手門の方へと向かうと、ヒドリガモがいました。

オオバンの姿も見られました。

ホシハジロキンクロハジロもいました。

ハクセキレイがすぐ足元の石垣にいました。

ヨシガモの姿も確認できました。

カワウもいました。

京橋口から北外堀をのぞくと、アオサギがいました。

ハシビロガモも見られました。

飛騨の森へ入ると、ツグミがいました。

メジロの姿も確認できました。

ジョウビタキのオスもいました。

カワラヒワも見られました。

オオタカの若鳥とも遭遇できましたが、今日はカラスにちょっかいを出され、わずかの時間で飛び去ってしまいました。

ジョウビタキのメスも姿を見せてくれました。

北外堀ではマガモがいました。

コサギも飛んできておりました。

カルガモもいました。

上空をユリカモメが飛んでおりました。

カンムリカイツブリもいました。

梅林ではツグミがいました。

コゲラの姿も確認できました。

メジロもいました。

アオジも見られました。

上空を飛翔する猛禽類を発見。
慌ててカメラを構えて撮ってみましたが、ピントがいまいちで何かははっきりとわからず。

トリミングするとこんな感じです。

見かけたときは、サイズ的にはチョウゲンボウかなぁと思ったのですが、その後お会いした大将さんの話では、豊国神社でハイタカがいたそうなので、もしかしたらこれはハイタカだったのかもしれません。

梅林ではジョウビタキのメスも見られました。

東外堀ではカイツブリがいました。

豊国神社へ移動する途中、内堀のそばにはジョウビタキのオスがいました。

豊国神社ではジョウビタキのメスがいました。

カワラヒワも見られました。

アオジの姿も確認できました。

シロハラもいました。

メジロもいました。

ウグイスの姿も確認できました。

修道館では、ウグイスがいました。

南外堀沿いの木の枝にはハイタカが止まっておりました。

配水池ではジョウビタキのオスがいました。

ウグイスの姿も確認できました。

メジロもいました。

日本庭園ではコサギがいました。

上空の高い位置を2羽の猛禽類が旋回しながら飛んでおりました。
撮影してみましたが、距離があるので何か判別できません。

トリミングしてみるとこんな感じです。

その後出会った知人に確認してもらったところ、どちらもオオタカではないかとのことでした。

桜広場へ移動すると、メジロがいました。

アトリの姿も見られました。

ツグミもいました。

アオジもいました。

ハクセキレイの姿も見られました。

音楽堂西通路ではコゲラがいました。

アオジの姿も確認できました。

カワラヒワも見られました。

沖縄復帰の森ではめぼしい野鳥の姿は確認できず。

モミジ園ではハクセキレイがいました。

モズは何かを捕食しておりました。

シロハラも見られました。

市民の森へ移動すると、水飲み場にアトリとメジロが来ておりました。

エナガの群れとも遭遇しました。

エナガを撮影中に、エナガ達が警戒する声を発したので、周囲を見渡すと、カラスに追われる猛禽類の姿。
猛禽類はすぐ近くの木の上に止まったようなので、姿を確認しに移動。
すると、確認する前に、カラスに追われてさらに少し離れた木に移動し、私もそれを追って移動。
何度か繰り返して、ようやく撮影できたのがこちらの写真。

オオタカの若鳥でした。
その後、再びカラスに追われて、太陽の広場東の森方向へと飛び去りました。

コゲラの姿も見られました。

ハクセキレイもいました。

シロハラも確認できました。

南外堀ではコガモがいました。

人工川ではめぼしい野鳥の姿はなし。

教育塔ではハクセキレイがいました。

ニシオジロビタキも姿を見せてくれました。

ジョウビタキのオスもいました。

ツグミの姿も確認できました。

その後、西外堀へ戻り、本日の探鳥は終了です。

本日はオオタカの若鳥、ハイタカ、さらには上空高いところでオオタカ2羽と遭遇し、猛禽類をよく見かける一日でした。
初夢ではありませんが、タカと遭遇できたのは年明け早々、縁起がいいような気もします。

カンムリカイツブリニシオジロビタキも滞在してくれていたのも良かったかなぁと。


飛騨の森

梅林

修道館

配水池

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

モミジ園

人工川