読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

福山市春日池公園野鳥探鳥 2015/05/05 5:10-7:20

大阪城以外の野鳥

妻の実家の福山に帰省していて、その間に近所の春日池公園という場所へ探鳥に行ってきました。

過去に散歩で歩いたことはありましたが、改めて野鳥を探しながら歩いたのは初めてでした。

いつものように、日の出時間に合わせて行ってみました。
公園の見取り図はこんな感じ。
f:id:KEN-S:20150506191753j:plain

眺望的には、こんな感じです。
f:id:KEN-S:20150506191755j:plain

実際には、春日池という巨大な池がメインの公園です。

公園に到着して早々に、カワセミの声が聞こえてきました。
姿を探すのに、少々時間がかかりましたが、何とか撮影できました。
カワセミ
距離が遠いのと、光が足りないので、あまりきれいには撮れませんでした。

池には、カイツブリが一番多く見られました。
カイツブリ
多くと行っても、10羽程度が、バラバラにいるぐらいです。

他の水鳥は、カルガモと、ヒドリガモぐらいでした。
カルガモ
ヒドリガモ

エンベリザの地鳴きが聞こえていたので、姿を探したところ、ホオジロが3羽ほどいました。
ホオジロ

後からはホオジロが樹の上でさえずることもありました。
ホオジロ
このさえずっている時に、その声が樹上から聞こえると共に、地面近くの茂みからも聞こえておりました。
実際には、樹上のホオジロが鳴いているだけで、地面近くの茂みには野鳥が一切いなかったのですが、反響しているせいか、地面近くにいるように思えました。
エンベリザの声を聞いても、実際にいる位置を把握するのが難しい理由が分かったような気がします。

エナガにも、一応遭遇できましたが、かなり素早く移動していて、撮影できたのはギリギリ1枚だけ。
エナガ

カワラヒワが比較的良く見られました。
カワラヒワ

他には、ハクセキレイが電線に止まっていたり。
ハクセキレイ

メジロがいたりしました。
メジロ

撮影できた野鳥の種類も少なめで、さらには大阪城の野鳥に比べて、警戒心が強いように思えました。

本日の写真は以下からご覧いただけます。www.flickr.com


撮影に使用している機材

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon マグニファイヤー MG-EF

Canon マグニファイヤー MG-EF