読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

マンションからイソヒヨドリ

大阪城以外の野鳥

今年の4月に大阪市庁舎でイソヒヨドリを見かけました。
ken-s.hateblo.jp

その時には、イソヒヨドリ大阪市内の、しかも街中に立ち寄ることがあるのかと少し驚いておりました。

それ以降は見かけなくなっていたので、たまたまそこに立ち寄ったタイミングで、私が通りかかったので、運良く見れたのかなぁと思っておりました。

ところがここ1カ月ぐらいで、ワンコの散歩中などにたまにイソヒヨドリの声を聞いたり、姿を見かけるようになりました。

渡りの途中で見かけるにしては、少々頻度が高いなぁと思っていたら、先週の金曜日の朝。

私が住んでいるマンションの向いのマンションのベランダの柵に止まって、イソヒヨドリが鳴いている姿を目撃しました。

しかも、目撃したのは2羽。
少し逆光気味だったのできっちりと姿は見えませんでしたが、1羽はオスであることは間違いありませんでした。
すぐにカメラを用意したのですが、その時に撮影できたのは飛び立った姿だけで、しかも後ろ姿。
その時に撮影したのがこの写真。
f:id:KEN-S:20160603213855j:plain
そのため、証拠写真としても微妙だったのですが、まさか自分の住んでいるマンションからイソヒヨドリが見れるとは思っていなかっただけに、結構嬉しかったりしました。

そして、今朝のことです。

また外から聞き慣れない変わった野鳥の声が聞こえるなぁと思ってベランダに出て、周囲を見渡してみたら、なんと再びイソヒヨドリの姿が。



急いでカメラを用意して、ベランダに戻ると、まだ鳴いていたので、カメラを構えて撮影しました。
イソヒヨドリ

何度も短く鳴いておりました。
イソヒヨドリ

さえずりでは無く、ヒッヒッという高い声でした。
気にせずに聞き流していれば、ヒヨドリっぽい声にも聞こえますが、良く聞くとヒヨドリとは少し違う声です。
一応、動画も撮影してみました。
youtu.be

まさか先週に引き続き、今週も自分のマンションからイソヒヨドリの姿を見れるとは思っておりませんでした。

朝に見かけた後、出かけてしまったのですが、家にいた妻の話では、結構一日中声が聞こえたと言っておりました。
さらには、私が外出から帰宅した夕方というか、午後7時頃にも鳴いておりました。

もしかしたら、我が家の近くに営巣しているのかもしれませんね。

さすがに市街地の真ん中で、イソヒヨドリの巣を見つけるのは無理かと思いますが、もうしばらくは滞在してくれて、楽しませてくれそうな気がしております。

それにしても、今季は例年以上に大阪市内でよくイソヒヨドリの姿を目撃しております。

もしかしたら今季は、イソヒヨドリが多く大阪市の市街地に滞在して、営巣しているのかもしれませんね。

撮影に使用した機材

Canon マグニファイヤー MG-EF

Canon マグニファイヤー MG-EF