おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

靱公園に今年もサンコウチョウ(靭公園探鳥2019/04/18-2019/05/14)

平日のお昼に通っている靱公園でのプチ探鳥。

春の渡りの真っ只中で、毎日のように日替わりで色んな野鳥が入っておりますが、本日はサンコウチョウのメスが見られました。

個人的に靱公園サンコウチョウを見たのは一昨年以来(2017年)と久しぶりです。
ken-s.hateblo.jp

ということで、前回のまとめから約1ヶ月が経過しているので、この辺でまとめておこうかなぁと。

いつものように、写真は全てコンデジSONY「DSC-HX90V」で撮影しております。


クロツグミ・オス

前回まとめでも見られましたが、今季はクロツグミが良く見られました。
f:id:KEN-S:20190514214259j:plain
こちらは2019年4月18日に見られた個体です。

モズ

2019年4月18日に見られたモズです。
f:id:KEN-S:20190514214338j:plain

キビタキ・オス

キビタキのオスです。
f:id:KEN-S:20190514214520j:plain
2019年4月19日に見られた個体です。

キビタキ・メス

こちらはキビタキのメスです。
f:id:KEN-S:20190514214434j:plain
2019年4月19日に見られた個体です。

センダイムシクイ

2019年4月19日に見られたセンダイムシクイです。
f:id:KEN-S:20190514214550j:plain
実は個人的には靱公園ではまだセンダイムシクイ以外のムシクイの声を聞けておりません。

ヒヨドリ

毎日のように見られるヒヨドリです。
f:id:KEN-S:20190514214618j:plain

シロハラ

最近ではもう見られなくなってしまいましたがおそらく靱公園で越冬していたシロハラです。
f:id:KEN-S:20190514214651j:plain
2019年4月23日に撮影しました。

猛禽類

2019年5月9日に上空を飛んでいた猛禽類と思われる野鳥です。
f:id:KEN-S:20190514214716j:plain
残念ながらきれいに撮れなかったので、何かまでは判断できませんが、カラスではなかったと思われます。
体の大きさに対して、頭の大きさが小さめなので、ハチクマかなぁと思って見たりしておりますが・・・
翼の一部に欠損が見られる個体でした。

サンコウチョウ・メス

本日(2019年5月14日)見られたサンコウチョウのメスです。
f:id:KEN-S:20190514214730j:plain
f:id:KEN-S:20190514214759j:plain
サンコウチョウのメスは、個人的には今季初観察です。
靱公園では個人的には2年ぶりに見かけましたが、前回はオスだと思われるので、メスは初めてです。
おそらく明日にはもういないと思われますが・・・