おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

大阪城野鳥探鳥 2014/09/06 5:25-11:35

天気予報では、雨となっていたけど、朝起きたら雨が上がったばかりの曇り空の下、大阪城へ。

今日はかなり多くの野鳥に会うことができました。
サンコウチョウも初めて出会って、しかも行く先々で見ることができるほどのフィーバー状態。
キビタキオオルリコサメビタキまで見れました。



かなり涼しくなり、秋虫の音がそこら中から聞こえました。
ツクツクボウシも行く夏を惜しむかの様に、鳴いていました。

撮影していると、蚊にかまれるのは、相変わらずですが・・・

本日の写真は以下からご覧いただけます。
オオルリ幼鳥
大阪城野鳥(2014/09/06) | Flickr

豊国神社 9:10-

貯水場 9:50-11:00

桜広場 11:10-11:15

音楽堂西通路 11:15-11:30

本日のまとめ

多くの野鳥と出会えるので、見ている野鳥が何かをその場ですぐに把握するのに苦労します。
キビタキオオルリのメス、ムシクイ類などは、撮影終了してから、帰宅後に野鳥図鑑片手に調べないと、分からないことが多いです。

現在、よく使っている野鳥図鑑は、「鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670」という図鑑。

ムシクイ類の判定には、結構重宝してます。