おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

サンコウチョウ・キビタキ・コサメビタキ・カイツブリ・オシドリそして2週続けて雨(大阪城野鳥探鳥20210912 5:25-13:00)

昨日は起床した時に雨が降っていたため、大阪城へ行かなかったところ、アカショウビンほかいろいろな野鳥が見られたそうで。
個人的には失敗したなぁと。
大阪城での探鳥を始めてから、アカショウビンは何度か見かけているのですが、いまだに撮影できておらず、昨日来ていると知っていればお昼からでも出かけたのにと探鳥において、最大の後悔をすることになってしまいました。

もしかしたら今日も残ってくれていないかと淡い期待をしつつ、いつものように日の出前から大阪城へ。
本日の日の出時刻は5:38。

西外堀に到着し、堀の中を覗きます。
遠くに野鳥の姿が見られますが、写真を撮影してもブレブレでかろうじて色味でヒドリガモとわかる程度の姿。

近づいてくる数羽のカモはアオクビアヒルカルガモでした。
f:id:KEN-S:20210912154416j:plain

その群れが近づいた時に、手前の石垣から一羽小さい個体が出現。
撮影した時にはカルガモのヒナかと思ったのですが、後から見直すとカイツブリでした。
f:id:KEN-S:20210912154453j:plain
カイツブリは今季初観察です。

その後京橋口から飛騨の森へ。
飛騨の森では、サンコウチョウがいました。
f:id:KEN-S:20210912154505j:plain

キビタキのメスもいました。
f:id:KEN-S:20210912154518j:plain

コサメビタキの姿もありました。
f:id:KEN-S:20210912154528j:plain

コゲラもいました。
f:id:KEN-S:20210912154607j:plain

エナガの群れとも遭遇しました。
f:id:KEN-S:20210912154618j:plain

さらには、ムシクイもいました。
f:id:KEN-S:20210912154628j:plain

オオルリのメスもいたのですが、撮影はできませんでした。

北外堀で見かけたのはこちらの水鳥。
f:id:KEN-S:20210912154538j:plain
撮影時はくちばしが黄色っぽいのでマガモだと思っていたのですが、それにしては少し小さいなぁと。
後から出会った知人からコガモがいたという話を聞きました。
帰宅してから撮影した写真を確認してみると、翼に緑色の模様があるので、コガモなのかなぁと。

さらにはアオサギもいました。
f:id:KEN-S:20210912154556j:plain

その後、梅林へ移動するとエナガがいました。
f:id:KEN-S:20210912154641j:plain

梅林で探鳥中に雨が降り始めます。
2週連続で雨に出会うとは、ついてない感じです。
諦めて帰ろうかとも思いましたが、もしかしたらアカショウビンがまだいるかもと思い直して雨具を着込んで探鳥を続けます。

豊国神社ではコサメビタキが2羽いました。
f:id:KEN-S:20210912154656j:plain

キビタキのメスもいました。
f:id:KEN-S:20210912154706j:plain

配水池ではキビタキのメスがいました。
f:id:KEN-S:20210912154721j:plain

音楽堂西通路ではムシクイがいました。
f:id:KEN-S:20210912154733j:plain

市民の森では雨が降る中、枝の間を多くの野鳥が飛び回っておりました。
それらで確認できたのはムシクイ。
f:id:KEN-S:20210912154800j:plain

サンコウチョウが二羽。
f:id:KEN-S:20210912154810j:plain

コゲラも3羽ぐらいいました。
f:id:KEN-S:20210912154819j:plain

コサメビタキなど。
f:id:KEN-S:20210912154844j:plain

ざっと見た感じ10羽ぐらいの姿が見えていたのですが、雨のせいで上を見続けることが難しく、シルエットが特徴的なサンコウチョウ以外は見失うと同じ個体を探すことが困難で、識別できるもので撮影できたのはこれが限界でした。

南外堀の外周ではカワラヒワが見られました。
f:id:KEN-S:20210912154856j:plain

教育塔へ移動すると、ここにもサンコウチョウがいました。
f:id:KEN-S:20210912154908j:plain

西外堀へ戻ると、朝に見かけたカイツブリがいました。
f:id:KEN-S:20210912154918j:plain

さらには、知人からオシドリのエクリプスがいると言われ、撮影してみますが距離が非常に遠い。
f:id:KEN-S:20210912154937j:plain

とりあえず、等倍でトリミングしてみるとこんな感じですが、お判り頂けますでしょうか。
f:id:KEN-S:20210912154954j:plain

以上で本日の探鳥は終了です。
昨日みられたアカショウビンとは残念ながら出会えませんでした。
途中で雨が降ったりして、あまり良いコンディションではありませんでしたが、多くのサンコウチョウに出会えたのはよかったかなぁと。
さらには、今季初となるカイツブリや、オシドリのエクリプスにも出会えたので、まずまずな感じでした。


西外堀

飛騨の森

梅林

豊国神社

修道館

配水池

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

  • ムシクイ

沖縄復帰の森

市民の森 11:35-12:15

南外堀

人工川

西外堀