おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

慌ただしい朝にアジ茶漬けを

平日の朝の我が家はいつも慌ただしい。
その原因は高校生の息子と中学生の娘。

学校へ行く用意を朝にするので、毎朝登校準備で、あれがないこれがないというのをやっております。
前日に学校の用意をしていれば良いのに、計画性がないというかなんと言うか・・・

そんなことで、私と妻は、その慌ただしい準備に付き合わされて、物探しに奔走していたりします。

そんな慌ただしい中でも、朝食を摂らないというわけにもいかないので、家族全員朝食は必ず食べております。
ただ、息子と娘が成長したことで、前日にこれぐらいで大丈夫だろうと用意していた朝食が、予想以上に食べられてしまい、親の分がなくなってしまうということもあったりします。

そんな時に、ご飯さえあれば、すぐにささっと食べられるお茶漬けは、結構重宝しており、我が家の(特に私の)朝食の定番になっていたりします。



お茶漬けといえば、お茶漬け海苔が一番手軽です。

私もかなりの頻度で、お茶漬け海苔+梅干しでお茶漬けを食べることが多いです。

しかし、もう少し贅沢なお茶漬けが食べたいなぁという時に便利なのが、アジ茶漬け。

妻が知人から頂いたものを食べてから、我が家では私と妻、それに息子が気に入って、冷凍庫に常備しております。
娘はあまり好きではなく、永谷園のお茶漬け海苔の方が好きなようです。

最初に頂いたのは、塩味と梅味の2種類で、食べ比べたところ、我が家では全員が梅味の方が気に入りました。
[asin:B00GQXGIU6:detail]

1食当たり200円程度と、お茶漬け海苔よりも高いのですが、しっとりとした鯵の食感と、梅味の出汁がかなり美味しいです。

私はこの鯵茶漬けに、さらに梅干しを乗せて食べております。
f:id:KEN-S:20150414010531j:plain
これが激ウマで、朝のプチ贅沢という感じで気に入っております。

鯵茶漬け以外に、鯛茶漬けもあるそうですが、鯛茶漬けは食べた事がないので、機会があれば食べてみたいと思っておりますが、鯵茶漬けより少し値が張るので、どうしようかなぁと。
[asin:B00GRN6LQ6:detail]