今朝のこと。
大阪市内を東西に走る中央大通りと、南北に走る四ツ橋筋との境目。
本町駅のすぐそばにある駐輪場に自転車を止めた際。
すぐそばの高い街路樹の生い茂る葉の間に、何かの野鳥が入って行くのを目撃しました。
都会の真ん中なので、スズメかなぁと思いつつ、姿を探すと、スズメとは違う鳴き声。
シジュウカラのそれに近い声。
まぁシジュウカラもこの辺なら居てもおかしくはないかなぁと思って探していると、姿を発見。
あれっ? と思ったのは、オレンジ色のお腹が見えたため。
更にじっくりと姿を観察すると、何とヤマガラ。
こんな街中でヤマガラと遭遇できるとは思っても見なかったので驚き。
カバンの中に、ラバーダックを撮影しようと入れて来たカメラがあることを思い出し、慌ててカバンから取り出し、撮影してみる。
しかし、さすがに望遠側でも100ミリしかなく、撮れたかどうかはわからない感じ。
液晶で確認すると、ただの街路樹の写真にしか見えません。
そうこうしている間に、ヤマガラは隣の街路樹へ移動し、それきり姿が見えなくなってしまいました。
大阪城でもあまり見れないヤマガラを、本町のような都会の真ん中で見れるとはラッキーでした。
とりあえず、撮れた写真は以下のような感じ。
難易度MAX状態のウォーリーを探せですね。
どこにいるかというと、ここです。
これでも多分判別できないと思うので、等倍で切り出してみると、こんな感じです。
さらにもう1枚撮れていたのを等倍で切り出してみたものがこちら。
何とか、ヤマガラと分かってもらえるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
こういう場面に出くわすと、やはり小さくて高倍率のカメラが欲しいと思ってしまいますね。
先日検討して、必要ないかなぁという結論にはなっていたのですが・・・今日のような場面に出くわすと、やっぱり欲しくなってしまいますね。
ken-s.hateblo.jp
もう一度検討してみるべきかなぁと・・・
実は、ソニー以外にも Panasonic からも同じ感じのカメラが出ている事を知りました。
こちらは解像度が低いのですが、RAW画像が撮れるし、発売から時間が経っているので、比較的安いです。
解像度が低い分、高感度には強いと思うので、野鳥撮影には適してるのかなぁと思ってみたり・・・
街中でヤマガラを期せずして目撃し、再びコンパクトで高倍率のカメラが欲しくなった出来事でした。