おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

各所でムシクイとコサメビタキ(大阪城野鳥探鳥 2017/08/19 5:05-11:15)

本日の日の出時刻は5:20。
日の出前に大阪城に到着できるようにと、4時台には大阪城に来ておりましたが、さすがに日の出時刻がここまで遅くなると、4時台に大阪城に来るのはちょっと速すぎるかと今日は久しぶりに大阪城へ到着したのは5時過ぎ。

今週は結構涼しい日が続いていたので、そろそろ野鳥の渡りも始まっているかなぁと期待しつつ大阪城を回ります。

飛騨の森に入る前に北外堀をのぞくと、カルガモの姿。
カルガモ

飛騨の森に入って、しばらくしてからようやくセミの声がし始めます。
しかし、その声量はかなり抑えめで、野鳥の鳴き声などは聞き取れる状態。

おかげで、声を頼りにメジロの姿を見ることができました。
メジロ

さらには、ムシクイが2羽で追いかけ合いをしておりました。
ムシクイ
おそらくセンダイムシクイだとは思いますが、周囲がまだ暗かったので、頭央線などは確認できませんでした。

エナガも4羽程度の群れで行動しておりました。
エナガ
エナガ
エナガ

さらには、コサメビタキの姿もありました。
コサメビタキ
コサメビタキ
コサメビタキは飛騨の森で2羽以上はいました。
コサメビタキ
秋の渡りの始まりを感じさせてくれます。

さらには、飛騨の森を歩いているとキョンというか、ピュンというか、そういう感じの大きな声が聞こえました。
今の時期にそんな鳴き声を発する野鳥を思い当たらず、しかも声の大きさからいうと、かなり大きめの野鳥のような感じ。
その声のする方へ探しに行きますが、なかなか見つからず、どうやら木の上から聞こえているということを突き止めたところ、木のてっぺん付近で何やら動く姿。
カメラを構えようとした瞬間に飛び立たれましたが・・・飛ぶ姿はどうもササゴイのような感じ。
撮影できなかったのが悔やまれますが、こんな声なんだとちょっとびっくりしました。

内堀を覗くと、アオサギがいました。
アオサギ

その後、飛騨の森から梅林へ移動する途中に、混群と遭遇。
混群の中にはコゲラ
コゲラ

メジロ
メジロ

ムシクイ
ムシクイ

エナガ
エナガ
などがいました。

修道館ではカワラヒワ10羽程度の群れがいました。
カワラヒワ

配水池にもムシクイ。
ムシクイ

さらには、お腹が白くて、上面が青黒っぽく見える野鳥の姿を一瞬見かけ、その後見失います。
もしかしてと思って探してみたのですが・・・
発見できたのはコサメビタキでした。
コサメビタキ
撮影した直後にスマートフォンで確認した時には、翼が妙に黒い個体で、これと見間違えたと思っておりましたが、自宅に帰ってPCで確認すると、どうやら黒い部分は葉っぱの影のようです。

果たして一瞬見かけた野鳥は、このコサメビタキだったのか、それとも・・・

さらには、もう一羽、撮影した時にカメラの液晶で確認した際にはコサメビタキだと思っていたのですが、帰宅してから見ると、もしかしたらキビタキのメスだったかもという野鳥の姿も撮影しました。
コサメビタキ?
こちらも、撮影した直後にすぐに奥の方へと飛び去ってしまったので、しっかりとは確認できませんでした。

そして、音楽堂西通路にいた個体も、コサメビタキだとは思うのですが・・・微妙にキビタキのメスのようにも見える個体。
コサメビタキ?
ただ、こちらは、嘴の根元が黄色っぽいので、コサメビタキで良いのではないかなぁと思います。
コサメビタキ?

音楽堂西通路にはムシクイもいました。
ムシクイ

さらには、メジロもいました。
メジロ

市民の森では、今日もヒヨドリアブラゼミを捕食しておりました。
ヒヨドリ

コゲラの姿もありました。
コゲラ

コサメビタキの姿も見かけました。
コサメビタキ

ここでもムシクイの姿を見かけました。
ムシクイ

さらには、教育塔でもムシクイの姿を見かけました。
ムシクイ

メジロもいました。
メジロ

カワラヒワの姿もありました。
カワラヒワ

本日は各所でムシクイとコサメビタキの姿を見かけました。
個体数は、本当に各所で1羽〜2羽ずつしか見かけておりませんが、それでもこれまでに比べるとかなり多く見られるようになりました。
いよいよ渡りも始まっているという感じがします。

残念ながら、本日はヤブモノというか、薮の中で見かけるような野鳥の姿は見れませんでしたが、いよいよ来週ぐらいには、見られるかもしれませんね。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
コサメビタキ


西外堀

  • コウモリ

北外堀

飛騨の森 -7:05

飛騨の森~梅林間

梅林

東外堀

豊国神社 7:35-

  • ツバメ

修道館

配水池 8:00-9:00

豊国神社

桜広場

音楽堂西通路

ピース大阪

沖縄復帰の森

市民の森 10:10-10:40

教育塔 -11:05

西外堀