おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」レイドバトルにて「グラードン」をようやくゲット

先日より、スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にてレイドバトルに登場している「グラードン」。

Pokémon GO

Pokémon GO

すでに5回以上レイドバトルに参加して戦って勝利しております。
ken-s.hateblo.jp

しかし、ゲットチャレンジに進んだ者の、全く成功せずに、ゲットすることができませんでした。

2017年10月に出現していた「エンテイ」の時も、何度挑戦しても結局ゲットすることができませんでした。
ken-s.hateblo.jp

個人的には、もしかしたらレベルキャップというか、プレイヤーがある程度レベルが上がっていないと、レイドバトルに勝利しても、ゲットできないような仕組みになっているのではないかなぁと疑いはじめておりました。

レベルが低いうちからレイドバトルで伝説系のポケモンをゲットできてしまうと、ゲームの寿命を短くしてしまうことになるので、運営会社側でその辺をコントロールしているのではないかなぁと。

もしそうであれば、何度挑戦してもゲットすることは不可能なのかもしれないなぁと思いつつ、本日もジムに出現した「グラードン」とのレイドバトルに遭遇したので、早速参加してみました。



今回のグラードンのCPは51968です。
f:id:KEN-S:20171227224220j:plain

出現からかなり時間が経過しているため、もしかしたら参加人数が集まらなくて、倒せないかもと思っておりましたが・・・

何とか8人ほど集まったので、いざ戦闘開始です。
f:id:KEN-S:20171227224247j:plain

順調に「グラードン」にダメージを与えて行きますが、時間経過と与ダメージの割合は、人数が少ないので少し分が悪いかなぁという感じです。

結局、私が編成した最初の6体は全滅してしまい、急いで次の6体を投入しました。

その結果、残り96カウントで、何とか倒す事ができました。
f:id:KEN-S:20171227224312j:plain

今回のプレミアムボールの数は12個です。
f:id:KEN-S:20171227224327j:plain

まぁ、これまでに挑戦した時も、何度か12個のプレミアムボールでゲットチャレンジに進んだ事はあるのですが、ゲットできなかったことを考えれば、今回も数は多いとしてもゲットできるかは運次第なのですが・・・

とりあえず、一応毎回金のズリのみを使うようにしてみます。
f:id:KEN-S:20171227224356j:plain

どうせ今回もゲットできないだろうなぁと思いつつ、ボールを投げ続けてみます。

一応、ボールの中に入って、2回目まではボールが揺れるのですが、やはり3回目まで到達せずに、「グラードン」は出て来てしまいます。
2回目の揺れの後、3回目の揺れに入る前「グラードン」がボールから出て来るまでの時間が、異常に長く感じられる時もあって、この辺でレベルチェックしているのかなぁと勘ぐってしまうのですが・・・

すると、4球目を投げた時に、ボールの揺れが2回まで進行。
またここから出て来てゲットできないんだろうなぁと思っていたら、3回目の揺れ演出へ。

これは、もしかして・・・と思ったら、見事ゲットすることができました。
f:id:KEN-S:20171227224422j:plain

私自身は、レベルによる制限が入っていると断定していて、半ば諦めていたので、まさかゲットできるとは思っておらず、少々驚いてしまいました。

どうやら、レベル制限があるというのは、私の思い込みで、ゲットチャレンジで成功するか失敗するかは、運次第のようです。

とりあえず、何とか「グラードン」を入手することができました。
f:id:KEN-S:20171227224446j:plain

あと、「グラードン」とは関係ないのですが、つい先日、初めてEXレイドバトルが行われていると思われるジムを見かけました。

アイテムをゲットするために、ジムをタップしてみたら特別なレイドバトルが行われているというメッセージが表示され、ジムにアクセスすることができませんでした。
f:id:KEN-S:20171227224601j:plain

どういう条件で「EXレイドバトル」に参加できるのかは良くわかりませんが、そのうち参加できるようになるのかなぁと。
いずれは参加条件をクリアーして、是非参加してみたいなぁと思っておりますが・・・果たしていつになることやら。