おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」にて「レックウザ」との初のレイドバトルでしたが・・・

スマートフォン用アプリ「Pokemon GO」にて先日よりレイドバトルに登場している「レックウザ」。

Pokémon GO

Pokémon GO

本日、近くに出現したのを見たので、折角なので戦ってみようと思い、出現しているジムへ向かってみることに。
f:id:KEN-S:20180212175317j:plain

いつもワンコの散歩コースの近くで場所はすぐに分かったので、そのまま向かってみました。

ところが、ジムの近くに行くと、何故かスマートフォンGPSの位置検出の状態が悪く、ジムのすぐそばにいるにもかかわらず、かなり素っ頓狂な場所にいることになってしまいます。

GPSを切って入れ直したり、Wi-FIを切ったりしてもなかなかまともな位置を表示してくれません。
このスマートフォンに変えてから、以前からGPSだけはかなり精度が悪いと思っていたのですが、レイドバトルのタイミングでなると、かなりイライラしてしまいます。

とりあえず、一度アプリを落として、再度立ち上げても全くダメ。

大幅にずれた良くわからない位置が表示されたり、比較的近くが表示されたりを何度も繰り返します。

で、たまたま正しい位置が表示されたタイミングで、即座にバトルに参加しますが・・・
GPSの不具合で結構時間を食ってしまって、参加人数がかなり少ない状態でのバトルとなってしまいました。
f:id:KEN-S:20180212175416j:plain

今回のレックウザのCPは45468です。
f:id:KEN-S:20180212175734j:plain

何とか倒せるかなぁとバトルを進めたのですが、こちらのポケモンが全滅してしまいます。

すぐにアイテムでポケモンを回復させて、再度バトルに入ろうとすると・・・
「ジムが遠すぎます」表示が出てしまって、バトルに参戦できなくなってしまいました。

位置を見ると、ふたたび素っ頓狂な場所に表示されている状態。

GPSを切ったり、移動したりしてようやくジムの近くに表示されたのですが、すでに前のバトルには参戦できず、新しいバトルに参戦させられることになってしまいました。
f:id:KEN-S:20180212175621j:plain

再び1からバトルのし直しです。
せめてもの救いは、レイドパスを再度消費しなくても良かったという点だけでしょうか。



ただ、2回目は、先ほどよりも参加人数が多い状態です。
f:id:KEN-S:20180212175621j:plain

レックウザとの意図せぬ2戦目が開始されます。
f:id:KEN-S:20180212175550j:plain

今回も順調にダメージを与えて行きますが、やはりこちらの手持ちポケモンが全滅。
先ほどのようにポケモンを回復していては、またGPSの不具合で再戦できなくなりそうなので、回復させずに別のメンバーで再度突入。
今回は無事に先ほどの続きのバトルに入る事ができ、レックウザを倒すことができました。
f:id:KEN-S:20180212175802j:plain

今回のプレミアムボールの数は11個です。
f:id:KEN-S:20180212175822j:plain

さっそくゲットチャレンジへ。
f:id:KEN-S:20180212175844j:plain

いつものように毎回「金のズリのみ」を使ってゲットチャレンジします。

しかし、ボールが2回揺れることが何度もありましたが、結局はゲットできませんでした。
f:id:KEN-S:20180212175906j:plain

iPhone を使っている時には、それほどGPSの不調を感じた事が無かったのですが、Xperia になってから、どうもGPSの精度が悪いのか、かなり頻繁に変な場所が表示されてしまいます。
[asin:B014KH79BQ:detail]

購入した直後から、GPS精度の不具合は感じていたのですが、アプリで何とかなるかなぁと思っておりましたが・・・やはり無理なようですね。

普段はそれほど気にならなかったのですが、時間制限のあるレイドバトルの時に発生すると、かなり厳しいものがあるかなぁと。

Xperia は代々 GPS が弱いと聞いているので、メーカーはソフトウェアのアップデートなどで、このGPSの不具合を直してくれないかなぁと。