おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ハイタカ・カンムリカイツブリ・オオタカ(大阪城野鳥探鳥 2018/02/11 6:25-12:00)

本日の日の出時刻は6:48と先週よりも5分以上早くなりました。
今朝はニット帽をかぶるのを忘れて出かけてしまいましたが、それほど寒くなく、大阪城に到着するまで忘れていたことを気付かないほどでした。

到着してすぐに飛騨の森へ。
飛騨の森に入ると、大将さんがすでにハイタカを観察中で、今日もいつもの枝とは違う枝に止まっているということを教えてもらったので、無事に撮影できました。
ハイタカ
教えてもらってなかったら、また探して見つからないということになりそうでした。
その後、日の出前の6:41にねぐらを発ちました。

一応現在は2羽のハイタカが飛騨の森をねぐらにしているそうなのですが、もう1羽の方は相変わらずねぐらが不定らしく、日によって変わるために見つけるのが難しいです。
今日も6:38頃に、それらしき鳥影が天守閣の方へと飛んで行くのを見たのですが、正しいかどうかはちょっと分かりません。

その後、いつものように飛騨の森を回ります。

エナガが3羽いました。
エナガ

その後、大将さんから聞いて教えてもらったのですが、昨日から北外堀の石垣にタヌキがいました。
タヌキ
最初は顔を隠しておりましたが、後から見に行くと、顔を出しておりました。
タヌキ
落下したのか、それともお堀を渡って来たのかは分かりませんが・・・無事に陸に上がれれば良いのですが・・・
何より、大阪市内にもタヌキがいるんですね。

タヌキを見た後、北外堀を確認していると、カイツブリが2羽いました。
カイツブリ

さらには、個人的には大阪城では今季初となるカンムリカイツブリがいました。
カンムリカイツブリ

再び飛騨の森へ戻ると、ジョウビタキのオスがいました。
ジョウビタキ・オス

メジロがいました。
メジロ

シロハラがいました。
シロハラ
そろそろ警戒心が緩んで来たのか、以前よりも近くまで来るようになりました。

アトリは5羽いました。
アトリ

カワラヒワが1羽だけいました。
カワラヒワ

その後、梅林へ向かうと、コゲラがいました。
コゲラ

ツグミが地上で採餌中。
ツグミ

そのすぐそばでイカルも採餌中でした。
イカル
イカルは3羽ほどいましたが、地上で採餌していたのは1羽だけでした。

シメも1羽だけいました。
シメ
もう少しキレイに撮りたかったのですが、飛び去ってしまいました。

シロハラが梅の木に止まっておりました。
シロハラ

アオジもいました。
アオジ

カワラヒワの10羽ほどの群れがいました。
カワラヒワ

その後豊国神社へ移動すると、ジョウビタキのオスがいました。
ジョウビタキ・オス

ウグイスがいました。
ウグイス

シロハラもいました。
シロハラ

遠くから撮っていると、アオジが近くまで飛んで来てくれました。
アオジ

その後修道館へ向かう途中に、前方からすれ違うように豊国神社の壁に沿って飛び去るハイタカらしき姿を目撃。
足に何かを掴んでいたので、獲物を捕えたのだと思います。
急いで追いかけて、近くの茂みを探してみましたが、見つかりませんでした。

その後、修道館では、ハクセキレイがいました。
ハクセキレイ

ジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

配水池へ移動すると、今日も多くのカメラマンがキクイタダキを撮っておりました。
キクイタダキ
私もそこに参加して、とりあえず撮影。

今日は頭部の赤色が少し見える写真が撮れました。
キクイタダキ
赤色があるのはオスだそうです。

カワラヒワがいました。
カワラヒワ

日本庭園ではアオサギがいました。
アオサギ

アオジもいました。
アオジ

豊国神社へ戻ると、カワラヒワの群れがいました。
カワラヒワ

エナガ5羽ほどの群れとも遭遇。
エナガ

音楽堂西通路でもカワラヒワの群れがいました。
カワラヒワ

市民の森ではシロハラ
シロハラ

アトリも10羽ほどの群れがいました。
アトリ

ハクセキレイもいました。
ハクセキレイ

南外堀ではヨシガモヒドリガモが一緒に行動中。
ヨシガモ・ヒドリガモ

人工川ではアオジが2羽いました。
アオジ

教育塔ではシロハラがいました。
シロハラ

教育塔での探鳥中に、周囲のシジュウカラが警戒音を出したかと思うと、ドバトが一斉に飛び立ちました。
そして、オオタカが教育塔の林の中を横断していく姿を目撃。
急いでそれを追ったのですが、見失ってしまって、今日は見つけることができませんでした。
飛び方的には、教育塔の林に戻って来たように見えたので、周囲を探してみたのですが・・・
今日はハイタカといい、オオタカといい、こんなパターンばかりです。

その後、西外堀へ戻ると、セグロカモメがいました。
セグロカモメ

西外堀で水鳥を確認していると、カラスが騒ぐ声がしたので、そちらを見ると、オオタカがカラスに追われて飛んでおりました。
とりあえず、そのまま西の丸へと入ってしまったのですが、途中で飛んでいる姿を撮ってみましたが・・・ピントもイマイチですが、今日はこれが限界でした。
オオタカ

とりあえず、個人的には大阪城で今季初となるカンムリカイツブリが見れたのが良かったかなぁと。
オオタカも見れたのですが、キレイに撮れなかったのは少々残念ですが、会えただけでも良しとするべきでしょうか。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
カンムリカイツブリ


西外堀

飛騨の森 -8:00

豊国神社

日本庭園

豊国神社

桜広場

音楽堂西通路

市民の森 10:50-11:10

教育塔