本日の日の出時刻は6:42。
先週よりも5分以上日の出時刻が早まりました。
しかし、目覚ましは先週と同じ時刻にセットしておりました。
自転車を漕いで大阪城へ向かっていると、いつもよりも周りが明るく感じられます。
これは、もしかしたら野鳥達が動き始める時間も少し早まるのではないかなぁと思いつつ、大阪城へ到着。
先週とほぼ同じ時刻に到着したのですが、西外堀を覗くと、野鳥の姿が結構見やすい状態。
急いで飛騨の森へ向かったところ、すでに大将さんがハイタカを観察中。
そして「間一髪アウト」と一言。
もしかしたら、ハイタカがすでに飛び立った後で、間に合わなかったかと思ったら・・・
ねぐら不定の個体が、ちょうど私が到着する直前・・・6時26分ごろにに飛び去ったと告げられました。
いつも撮影している個体は、まだ残っているということで何とか撮影できました。
こちらの個体は6時44分頃に飛び立ちました。
ただ、日の出時刻が早くなってきたので、そろそろ起床時刻も早めないと、間に合わなくなるかもしれませんね。
その後、コゲラがねぐらから頭を出しているのを確認。
鳴き声が聞こえたので見に行くと、イカルが7羽いました。
イカルはこの7羽の集団以外に、後から1羽がやって来て、さえずっておりました。
その後、さらにもう1羽がやってきて合流し、2羽で一緒に動くようになっておりました。
シロハラがいました。
北外堀には先週に引き続きカンムリカイツブリの姿。
北外堀の上空を飛ぶセグロカモメ。
飛騨の森に戻ると、エナガがいました。
少し距離がありますが、ツグミも2羽いました。
その後梅林へ移動。
梅林にもエナガの群れがいました。
東外堀を覗くとカイツブリがいました。
梅林でツグミ。
カワラヒワが5羽いました。
アオジもいました。
豊国神社へ移動すると、シロハラがいました。
それ以外の野鳥があまり見かけないなぁと思っていたら、通路の正面の木に止まっている野鳥の姿。
空抜けで色が判別しにくいのですが、体型を見ると、イカルかシメに見えますが、頭の上に冠羽のようなものも見えます。
カメラを向けてみると・・・なんとヒレンジャクでした。
私が見つけてから、1分ぐらいは同じ枝に止まっていたのですが、その後沖縄復帰の森の方へと飛び去ってしまいました。
この個体が飛び去る際に、近くの木の茂みからこの個体の後を追うように、似たシルエットの野鳥がもう一羽飛び去ったので、もしかしたらヒレンジャクが2羽いたのかもしれません。
個人的には今季初のヒレンジャクです。
時期的に、そろそろ見られるかなぁと思っていたのですが、見られない年もあったりするし、周辺でも今年はヒレンジャクが少ないような話を聞いていたので、見れたのは非常にラッキーでした。
その後、カワラヒワもいました。
修道館では、ジョウビタキのオスがいました。
配水池へ移動すると、数人のカメラマンがキクイタダキを撮影中です。
私もそれに混ざって、撮影してみますが、キクイタダキよりも先にエナガが撮れました。
そして、動き回るキクイタダキも何とか撮れました。
ツグミもいました。
アオジも2羽いました。
ジョウビタキのオスもいました。
日本庭園でコサギ。
アオサギもいました。
豊国神社へ戻ると、ジョウビタキのオスがいました。
アオジもいました。
エナガが4羽いました。
メジロがいました。
桜広場へ移動すると、ツグミがいました。
音楽堂西通路では、アオジがいました。
シロハラもいました。
沖縄復帰の森ではアオジがいました。
市民の森に入ると、多数のカラスが飛び回っております。
そんな中、キョッキョッキョッというような鳴き声がしたので、何がいるのかとそちらをみると、声がした周辺にカラスが20羽以上集まっておりました。
大将さんから市民の森にオオタカのメスがいて、鳴いているということを聞いていたので、おそらくオオタカのメスだったのではないかと思いますが、残念ながら姿を見る前に、カラスの群れとともに、飛び去ってしまいました。
その後、市民の森を回っていますが、あまり野鳥の姿がなく。
かろうじてイカルが2羽。
ジョウビタキのメスも少し離れた場所にいました。
あとはハクセキレイが1羽いました。
人工川へ移動すると、アオジがいました。
シロハラもいました。
以上で本日の探鳥は終了。
今日は何よりもヒレンジャクに出会えたことが、一番の収穫でした。
今年はシメが例年よりも個体数が少ないので、餌が少ないせいかもしれないと思っていて、もしかしたらレンジャクは来ないかもと思っていただけに、今日出会えたのはかなり嬉しい出来事でした。
それだけでも、今日は行った甲斐があるかなぁと。
あと、先週北外堀の石垣で見られたタヌキですが、大将さんの話によれば、4日ほどでいなくなったそうです。
無事に陸に戻れたのだと思うので、こちらも一安心。
修道館
- ジョウビタキ・オス