本日の日の出時刻は6:02。
いつものように、日の出前に・・・ではなく、本日は朝に用事があったため、その用事を終えてから大阪城へ向かいました。
土曜日に用事があるときは、翌日の日の出前から行くのが通常のパターンなのですが、明日は雨予報のため、今日を逃すと1週抜けてしまうのを避けるため、本日の探鳥は、いつもよりも3時間ほど遅れてのスタートです。
西外堀を覗くと、カイツブリがいました。

日の出前と違って、9時ともなると、しっかりと鳥の姿が確認できます。
京橋口から飛騨の森へ入ると、シロハラがいました。

エナガの姿も見られました。

ジョウビタキのメスもいました。

モズもいました。

ツグミの姿も見られました。

カワラヒワもいました。

それとともに、アトリの姿も混じっております。

北外堀沿いの松の木に少し大きめ野鳥の影が止まるのを目にします。
サイズ的にはカラスよりも小さめ、キジバトよりも大きめといった感じに思えました。
見かけたところからは、姿を確認できなかったため、回り込んで確認してみると、なんとチョウゲンボウ。

大阪城でチョウゲンボウが枝に止まっている姿はこれまでもあまり見ていないため、なかなか珍しい光景でした。
北外堀ではゴイサギがいました。

青屋門ではアカハラが滞在中なのを確認できました。

梅林ではツグミがいました。

ジョウビタキのメスもいました。

シロハラもいました。

カワラヒワもいました。

メジロの姿も見られました。

東外堀ではハクセキレイがいました。

豊国神社ではシロハラがいました。

コゲラの姿も見られました。

アトリもいました。

配水池ではジョウビタキのメスがいました。

日本庭園ではコサギがいました。

ツグミの姿も見られました。

桜広場ではシロハラがいました。

ツグミもいました。

音楽堂西通路ではアトリがいました。

アオジの姿もなんとか確認できました。

沖縄復帰の森ではシロハラがいました。

太陽の広場東の森ではモズがいました。

シロハラもいました。

緑のリズムの前を通ると、木々の間を猛禽類らしきシルエットが飛ぶのを目撃します。
どこへ行くのかを目で追い続けていると、そのうちの1本の木の茂みの中から出てきません。
その木の茂みを確認するべく、足早に見える位置へと移動すると、案の定木の枝に止まる猛禽類の姿。
サイズ的にはハイタカだと思うのですが、背中だけでははっきりわかりません。

何枚か背中の写真を撮影した後、前に回り込んでみると、やはりハイタカでした。

よく見ると、足元に何か獲物(スズメ?)を捉えているようです。
残念ながら、私が前に回り込んですぐに、飛び去ってしまったので食事シーンを確認することはできませんでした。
その後、元射撃場へ戻ると、シロハラがいました。

コゲラの姿も見かけました。

アトリもいました。

南外堀を覗いている途中、ノースロップの森の南端で知人と遭遇。
カメラを構えているので、その先を見ると、姿を確認できるとほぼ同時に鳴き声が聞こえてきます。
キクイタダキでした。

キクイタダキを見かけるのはかなり久しぶりです。
その後、教育塔ではツグミがいました。

鳴き声が聞こえたので姿を探すと発見できたのはイカルが2羽。

イカルと遭遇するのも久しぶりです。
さらにはエナガが自分よりも大きいのではと思える羽を巣材として集めておりました。

メジロもいました。

南外堀では本日もヒレンジャクを五羽ほど確認。

南外堀上でフライキャッチを繰り返しておりました。
移動しようかと思った瞬間に、対岸の石垣の上の木にオオタカが飛んできてくれました。

その後、西外堀へ戻って、本日の探鳥は終了です。
本日はチョウゲンボウ・ハイタカ・オオタカといった猛禽類に多めに会えました。
さらにはキクイタダキやイカルなど、先週は見られなかった野鳥とも遭遇できました。
いつもよりも遅い時間のスタートなので、あまり野鳥が見れないかと思っておりましたが、予想に反していつもとは異なる光景が見れたりしてきて良かったかなぁと思える日でした。



![[国内正規品] Carry Speed 一流プロカメラマンが選ぶ 速写ストラップ 一眼レフ用 望遠レンズ対応 【日本語説明書/】 幅広 PRO Mark IV [国内正規品] Carry Speed 一流プロカメラマンが選ぶ 速写ストラップ 一眼レフ用 望遠レンズ対応 【日本語説明書/】 幅広 PRO Mark IV](https://m.media-amazon.com/images/I/41RHRsJQVrL._SL500_.jpg)
