おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

各所で聞こえるカワラヒワの声(大阪城野鳥探鳥20230624 4:40-9:20)

本日の日の出時刻は4:45。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。

西外堀に到着してすぐに大手門方面へ移動。
そこから堀に沿って京橋口へ移動しますが、見られたのはコウモリぐらいでした。

京橋口をはさんで北外堀を覗いていると、上空をゴイサギが2羽連れだって飛翔。

そのまま本丸方向へと飛び去りました。

飛騨の森に入ると、やはり季節的にあまりめぼしい野鳥の姿も声も聴けず。
かろうじてカワラヒワの姿を見ることができたぐらいです。

梅林へ移動すると、上空を3羽のカルガモが飛んでおりました。

豊国神社、修道館を回りましたがめぼしい野鳥の姿は見られず。

配水池ではコゲラがいました。

さらにはここでもカワラヒワの姿を確認できました。

姿はここで確認できましたが、それまでにも移動中に随所でカワラヒワの声だけは聞こえており、同じ個体が飛び回っているのか、それとも別の集団なのか。

日本庭園では、ツバメが3羽電線に止まっておりました。

大阪城でツバメが何かに止まっている姿を見るのは、かなり久しぶりでした。

その後、桜広場、音楽堂西通路、沖縄復帰の森を回りましたが、めぼしい野鳥の姿はなし。

市民の森へ移動すると、メジロが確認できました。

南外堀ではカワウがいました。

その後人工川、教育塔を回りましたがめぼしい野鳥の姿は見られず。

西外堀に戻ると、ここでもカワウがいました。

以上で本日の探鳥は終了です。
季節的に野鳥が少ない時期なので仕方がないのですが、今日は野鳥の声も少な目な感じでした。


西外堀

  • コウモリ
  • ツバメ

北外堀

飛騨の森

梅林

豊国神社

修道館

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 8:35-8:55

南外堀

  • カワウ

人工川

教育塔

西外堀

  • カワウ