おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カシラダカ・キクイタダキ(大阪城野鳥探鳥 2019/03/30 5:35-10:50)

本日の日の出時刻は5:48。 先週よりも気温もかなり暖かくなったので、ダウンジャケットを脱いで春物の上着で探鳥へ。本日回った感じでは、大阪城の各所で桜もそこそこ咲き始めており、花見客も多くなって来ておりました。 いよいよ春を感じれるようになって…

Apple から各種新サービスが発表されました

本日(現地時間2019年3月25日)、Appleが発表会を開き、その場で新しいサービスを各種発表しました。「Apple News+」は、雑誌や新聞など計300誌のニュースが見れる月額課金制のサービス。 利用料は月額9.99ドルで、提供開始は3月25日(現地時間)から。「Apple…

久々のチョウゲンボウとトラツグミ(大阪城野鳥探鳥 2019/03/24 5:40-11:25)

本日の日の出時刻は5:57。 ついに5時台に突入し、気温も高くなってきたのでいよいよ春かなぁと思っていたら、昨日から気温が下がってしまって寒の戻り。 フォトグローブがないと、指先が少し冷たくなってしまいます。いつものように日の出前に大阪城へ向かい…

今年に入ってからの靭公園(靭公園探鳥2019/01/07-2019/03/22)

平日のお昼の靭公園でのプチ探鳥。前回まとめてからすでに3カ月が経過しているので、滞在中の野鳥に大きな変化はありませんが、春を前に一度まとめておこうかなぁと。 ken-s.hateblo.jpとりあえず、前回は撮影できておりませんでしたが、ルリビタキのメス型…

Google が新しいゲームプラットフォーム「STADIA」を発表

アメリカのサンフランシスコで開催中のゲーム開発者向け会議「Game Developers Conference 2019」にて Google が新しいゲームプラットフォーム「STADIA」を発表しました。 game.watch.impress.co.jpゲームプラットフォームと言いながらも、PlayStation4 や N…

今季初のツバメも春雷で早々に撤退(大阪城野鳥探鳥 2019/03/16 5:55-7:15)

本日の日の出時刻は6:08。 来週には5時台に突入しそうなペースで日の出時刻が早まって来ております。いつものように日の出前に大阪城へ向かいます。西外堀を回って京橋口から飛騨の森へ入ります。飛騨の森にはシロハラがいました。 高いところから声がすると…

「Pokemon GO」でお昼に「ディアルガ」祭り開催

今もスマートフォンにインストールしてプレイしているゲームアプリ「Pokemon GO」。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料本日お昼にいつものようにプチ探鳥のために靭公園へ向かったところ、公園内に4カ所ほどあるジムのうち、3カ所に黒いタマゴが出現してお…

PS4「DIVISION(ディビジョン)」をプレイ開始

先日クリアーしたPS4「Destiny2(デスティニー2)」。 ken-s.hateblo.jpこれ以上は課金しないとレベルも上がらないということで、一気にプレイする熱がさめてしまいました。再びPS4「Apex Legends」だけに戻るかと考えたものの、レベル50に到達していても、あ…

先週とほぼ変わらず(大阪城野鳥探鳥 2019/03/09 6:05-10:50)

本日の日の出時刻は6:17。 先週よりも10分も日の出が早くなっております。いつものように西外堀を回ってから飛騨の森へ。自転車を止めた後、そのまま内堀に向かうと、アオサギがいました。 さらには、先週と同様にカワセミが2羽行き来しておりました。 ハク…

PS4「Destiny2(デスティニー2)」をクリアーしました

つい先日からプレイしていたPS4のFPSのRPGゲーム「Destiny2(デスティニー2)」。本日クリアーしました。 一応エンドコンテンツとして、続きがあるのですが、実際に新たなストーリーをプレイしようとすると、DLCを購入する必要があるようです。【PS4】Destiny …

PS4「Destiny2(デスティニー2)」をプレイ開始

リリースとほぼ同日にダウンロードしてプレイを開始しているPS4「Apex Legends」。 ken-s.hateblo.jp 今もほぼ毎日のようにプレイしております。しかし、プレイ回数が増えて、レベルは上がって行くのですが、歳のせいかなかなか反応できず。 敵と遭遇して、…

梅咲けども春はまだ来ず(大阪城野鳥探鳥 2019/03/02 6:15-10:50)

3月に入りました。 本日の日の出時刻は6:27。 着実に日の出時刻が早まっております。気温も徐々に上がっているので、そろそろ・・・と期待しながら大阪城を回ります。西外堀をざっと見た後、飛騨の森を抜けて内堀へ。 アオサギが真っ先に目に留まります。 そ…