おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

息子用の格安SIMを申し込みました

4月になって、契約解除料が不要な状態になった息子の auガラケー用回線。
ken-s.hateblo.jp

すでに、3月末に MNP 番号は時間がかかったものの、発行してもらっておりました。
ken-s.hateblo.jp

昨日、早速ネット上で格安SIMの契約手続きを行いました。
今回契約したのは、「BIC SIM」です。

BIC SIM」を選んだ理由

BIC SIM」に決めた理由は、「IIJmio」のサービスに、「Wi2」の Wifiスポット利用が付属されているという点。

通信容量と費用で考えると、おそらく「DMM mobile」が一番安いと思います。



通話+3GBで、月額1,550円(税別)。

それに対して、「BIC SIM」のサービス提供元の「IIJmio」の料金は、通話+3GB で、月額1,600円(税別)と50円高い。



しかし、「BIC SIM」の場合は、ここに「Wi2」の公衆無線LANサービスがついてくるのです。
「Wi2」の月額利用料は、362円(税別)です。

例えば、「DMM mobile」と契約し、「Wi2」とも契約した場合、毎月 1550+362 = 1,912円かかるところが、 1,600円で済むということになります。

実際に、「Wi2」の公衆無線LANポイントがどの程度利用するかは、現時点では分かりませんが、いざという時に 公衆無線LANにつなげるかどうかというのは、案外重要ではないかなぁと思っております。

BIC SIM 」の申し込み手順

IIJmio」のサイトから申し込むことになります。
https://www.iijmio.jp/start/www.iijmio.jp

左側の「パッケージを購入した方」の方の下の方にある「音声通話パックまたはウェルカムパック(SIM)なしでお申し込みのお客様」の欄内にある「エントリーコードの入力」から、「BIC SIM 音声通話パック for BIC SIM」に記載されているエントリーコードを入力します。

そこから、画面に従って、順次必要項目を入力していくことで、契約申し込みができます。
私の場合は、MNP を使って、電話番号を引き継ぐ設定にしたので、 MNP の予約番号や MNP予約番号の有効期限などを入力する必要がありました。

予約番号の有効期限は、MNP受付の電話口では教えてもらって下りませんが、申し込んだ後に携帯電話に Cメールで到着する確認のメール内に記載されております。

料金プランについては、今回は 最低容量の 3GB にしておきました。
プランについては、いつでも切り替えることができるようですので、まずは安いところからスタートとしました。

申し込みの SIM のサイズは、当然 iPhone5sで使うので nano SIM を申し込みました。
[asin:B00GQUANW8:detail]

また、今回は音声通話SIMにしたので、本人確認用の書類を写真で送る必要がありました。
申し込みを行う前に、先に運転免許書の画像データを用意しておく方が良いと思います。
容量の上限は 5MBまでだそうです。

ここまで終了すれば、後は先方から SIM が到着するのを待つだけです。
届いたら、iPhone5s の設定をしないと・・・