おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「ROYCE'(ロイズ) チロルチョコ マイルドホワイト」を買ってみました

本日、コンビニを覗いた際のこと、レジのそばにまた「ROYCE'(ロイズ)チロルチョコ」を見かけました。

ただ、パッケージは、先日箱ごと購入したものとは違っていて、全体的に先日の青色と違って、色あせたような水色のパッケージ。
ken-s.hateblo.jp

手に取ってみると、「ROYCE'(ロイズ)チロルチョコ マイルドホワイト」との表記が。
すなわち、先日購入した「ROYCE'(ロイズ) チロルチョコ」のホワイトチョコ版ということでしょうか。

私自身が、それほどホワイトチョコを好きではないので、あまり食べませんが、とりあえず「ROYCE'(ロイズ)」なので、味見を兼ねて買ってみようかなぁということで、家族全員分として4個だけ買ってみました。
f:id:KEN-S:20160220135724j:plain

裏面には「マイルドホワイト」の文字が見られます。
f:id:KEN-S:20160220135833j:plain



せっかくなので、先日追加で箱買いして、残っていた「ROYCE'(ロイズ) チロルチョコ」と並べて味比べをしてみようかなぁと。
f:id:KEN-S:20160220140029j:plain

裏面も並べてみます。
f:id:KEN-S:20160220140120j:plain

開封すると、こんな感じです。
f:id:KEN-S:20160220140222j:plain
ROYCE'(ロイズ) チロルチョコ」と同じマークが施されております。

ROYCE'(ロイズ) チロルチョコ マイルドホワイト」と「ROYCE'(ロイズ) チロルチョコ」を並べてみると、こんな感じ。
f:id:KEN-S:20160220140414j:plain

割ってみるとこんな感じです。
f:id:KEN-S:20160220140508j:plain
一応オリジナルと同じ様に、中と外で2種類のホワイトチョコが層になっているようです。

ちなみに、「ROYCE'(ロイズ) チロルチョコ」のオリジナルの方はこんな感じです。
f:id:KEN-S:20160220140600j:plain
※チョコに白いものがついておりますが、これは先にマイルドホワイトを切った包丁を使ったため、それがついてしまったものです。
実際に売られている商品には白いものはついておりません。

両方の断面図を並べてみました。
f:id:KEN-S:20160220140842j:plain

カロリー数は1個で59kcal。
オリジナルが1個57kcal なので、マイルドホワイトの方が 2kcal ほど高いですね。

余談ではありますが、持っていたコンデジDSC-RX100」で写真を撮影していたのですが、オリジナルの方はピントが合うのですが、この「マイルドホワイト」の方は、かなりピントが合いづらく、最終的にはマニュアルでピントを合わせる必要がありました。

ホワイトチョコは、コントラスト差が少ないせいなのかもしれませんね。

さて、外観的なものはこれぐらいで、実際に食べてみた感想。

オリジナルと同じく、中と外でチョコレートの固さというか質が違います。
外が固めで、中は柔らかい生チョコのような感じです。

チロルチョコも、「ROYCE'(ロイズ)」もホワイトチョコタイプを食べた事がないので、オリジナルと比べてどうというのは判断できませんが、食感は異なっております。

味はというと・・・甘いです。
ホワイトチョコの少しねっとりとした感じの甘さ。
個人的にホワイトチョコをあまり好きではないので、このチョコがどうというのはなかなか判断しづらい感じです。

その後、オリジナルの方も口に入れてみると、こちらの方が少しビターに感じる。
というか、いかにもチョコレートの味がしていて、私はどちらが好きかと問われれば、間違いなくオリジナルの方を選びます。

娘と一緒に食べたのですが、娘もどちらが好きかと問えば、オリジナルの方が好きと申しておりました。

同時に食べ比べてみて、両方とも完食しました。
f:id:KEN-S:20160220143038j:plain

ということで、前回のオリジナルは、味見した直後に箱買いをしましたが、今回については、箱買いするまでもないという結論となりました。

興味のある方は、今ならまだセブンイレブンに在庫があると思いますので、探しに行かれてはいかがでしょうか?