おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

PS3「メタルギアソリッドVグラウンドゼロス」と3DS「ダービースタリオンゴールド」を買いました

ゲームショップのゲオは、定期的にゲームソフトの安売りセールをしております。

今年の年始にもセールをしていて、何本かゲームを買っており、そのうちの1本を現在もプレイ中だったりします。
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp

このゴールデンウィーク中もセールをやっており、自宅から自転車で行けるところにあるので、ついつい見に行ってしまったり・・・

今も特にプレイするゲームに困ってはいない状態で、積みゲーがそれなりにたまっているのですが、期間限定で安くなっているゲームを見ると、買っておかないと損するかなぁと思ってしまいます。

本日もお店を覗いてみたところ、何本かのソフトが安売り中。

その中でも特に日替わりで安くなっていたタイトルがあり、そちらを買ってしまいました。

買ったソフトは2本。

1本目はPS3メタルギアソリッドVグラウンドゼロス」というソフトです。

このソフトは、「メタルギアソリッド」シリーズにおいて、私が以前プレイした「メタルギアソリッドVファントムペイン」の1つ前の作品。
ken-s.hateblo.jp

メタルギアソリッドVファントムペイン」がなかなか楽しかったので、その前作ということで少し気になって購入しました。

メタルギアソリッド」シリーズにあって、同じナンバーである「V」という名前が付いている・・・つまりは、「ファントムペイン」と「グラウンドゼロス」が2つで1つのタイトルということなのかなぁと。
それならば、是非前作も一緒にプレイしてみないといけないかなぁという思いがあり、今回購入してみることにしました。

といいつつも、何よりも魅かれたのはその価格だったりします。
中古ではありますが、税抜きで99円という安さ。

この価格であれば、内容的にどうであれ、やってみても損はないのかなぁという感じで買ってみました。



それと同時に購入したのは3DSダービースタリオンゴールド」というソフト。
[asin:B00MHAEEV2:detail]

こちらは、ファミコン時代から発売されている競馬ソフトの草分け的存在「ダービースタリオン」シリーズの3DS版のタイトル。

時代ごとにその時々で流行した色々なハードに移植されておりますが、個人的にはかなり久しぶりにプレイするシリーズだったりします。

どれぐらい久しぶりかというと・・・恐らくプレイステーション時代以来。
[asin:B000069U1M:detail]

しかも、プレイした記憶も、ほとんどおぼろげになるぐらい長い間手を出していなかったタイトルです。

ただ、プレイステーション版は、自宅を探してみたら、片手でプレイできるコントローラーが今でも家に残っておりました。

それを使ってプレイしていた記憶があるので、当時は結構ハマっていたのではないかなぁと思うのですが・・・イマイチ記憶に残っていなかったりします。

昔は、実際の競馬をしたりもしていたので、恐らく興味の対象が競馬に向かっていたからだとは思うのですが、競馬をやらなくなってからは、競馬ゲーム自体にも興味が失われてしまい、「ダービースタリオン」シリーズもプレイしなくなったのではないかなぁと。

そのため、調べてみるとプレイステーションの「ダービースタリオン」が発売されたのは、1997年なので、実に20年ぶりの「ダービースタリオン」シリーズとなります。

果たして、どの程度変化しているのか・・・その変化を把握できるのかは分かりませんが、買ってみました。

といいつつも、実際の定価で売られていたら、恐らく手を出さなかったタイトルだと思います。
こちらも、中古で売られておりましたが、価格が税抜きで499円だったので、買ってみたという感じです。

今回購入した2本のソフトは、合計しても1000円にも満たない、税込でも650円程度で買うことができました。

とりあえず、今はプレイしているタイトルがあるので、すぐにはプレイできませんが、おいおい順番にプレイできれば良いかなぁということで、安さに負けて買ってみました。

こうやってどんどんと積みゲーが増えて行くという感じではありますが・・・
また機会があれば、プレイした感想などを紹介できれば良いなぁと思っております。