おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」にてミュウをゲット

今回の記事は「Pokemon GO」に関して、少しネタバレが含まれております。
もしそういうことが嫌いな方は、読み進めないようにしてください。

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、ポケモンリサーチが実装されて時間が経過しました。

Pokémon GO

Pokémon GO

そのポケモンリサーチのスペシャルリサーチ「幻のポケモンの姿を追え!」というリサーチを少しずつ進めて、ようやく7番目のリサーチまで到達。
f:id:KEN-S:20180430184730j:plain

これまでにもいくつか時間がかかるリサーチもありましたが、時間さえかければ何とかクリアーできるものばかりでした。
ところが7番目のリサーチのうちの1つが、個人的には非常に苦労しました。

それは、「カーブボールのエクセレントスローを1回投げる」というリサーチ。

ポケモンをゲットする時に、ボールを回転させることで、カーブボールを投げることができます。
カーブボールは、通常のボールの軌跡とは異なって、曲がる軌跡を描いてボールが飛んで行きます。

エクセレントスローというのは、ボールをポケモンに当てるタイミングと場所がジャストな状態で投げること。
かなりピンポイントな投げ方で、私自身も結構ゲームをプレイしておりますが、これまでに果たして10回も出た事があるかどうかという状況。
(最も、わざわざそれを狙って投げるということをしておりませんでしたが・・・)

その2つをくみあわせた状態が、今回のリサーチ課題。

とりあえず、同時に出された「ポケモンを捕まえるときにきのみ50個を使う」をやりながら、カーブボールのエクセレントスローを狙って行けばそのうちクリアーできるかなぁとタカをくくっておりましたが・・・

50個をクリアーしても、一向に達成できませんでした。

もしかしたら、これは無理なのかもと思いつつ、プレイしていたところ、ようやく本日リサーチをクリアーできました。
f:id:KEN-S:20180430184821j:plain

これでようやく先へ進む事ができると思って、リワードをもらいます。
f:id:KEN-S:20180430184839j:plain

そして、7番目のリサーチ3つを全てクリアーしたので、そのリワードを受け取っていたら
f:id:KEN-S:20180430184905j:plain

最後にいきなりポケモン出現の表示が。
f:id:KEN-S:20180430184921j:plain

スペシャルリサーチは全部で8個あり、そのうち現在クリアーしたのは7番目。

まだ最後ではないはずと思いつつ、リワードの受け取りを行ってみると・・・



ポケモンゲット画面がいきなりARモードで起動し、ミュウが出現しました。
しかし、そのミュウはいきなり背景と同化して、姿が見えにくくなりました。
f:id:KEN-S:20180430185006j:plain
中央にミュウはいるのですが、輪郭のみが分かるレベルなので、ちょっと写真では分かりにくいかもしれません。

まさかそんな演出があると思っていなかったので、出現時のスクリーンショットを撮り忘れてしまいました。

そういえばポケモンの映画でも、ミュウは姿を消していたかなぁと。

何故ARモードでのポケモンゲットチャレンジになるのかと思ったら、そういうことだったのですね。

私がゲットモードに入ったのが外出先で夜だったので、こんな画面になりました。

昼間だったら、もう少し見やすいのか、それとも、夜の方が見やすいのかは分かりませんが、いずれにしても見にくくなったミュウを探しつつ、ボールを投げます。

しかし、姿が消えているせいか、距離感がかなりつかみにくく、ボールがなかなかミュウに当たりません。

ボールが当たっても、飛び出して来たりもします。

いつものように「金のずりのみ」を使おうかと思ったら、メニューすら表示されておらず。
モンスターボールの切替もできない状態です。

なので、ボールをひたすら投げて、当てて、ゲットを目指すという状況。

幸いにして、10球目ぐらいで、何とかゲットすることができました。
f:id:KEN-S:20180430185037j:plain

そして、ゲットが終了すると、博士のデモが入りました。
f:id:KEN-S:20180430185056j:plain

8番目のリサーチは、条件をクリアーしていたのか、リワードのみもらう形になっておりました。

そして、今回のスペシャルリサーチは無事に完了しました。
f:id:KEN-S:20180430185123j:plain

今後また、いつかに新しいスペシャルリサーチが開始される可能性もあると思いますが、できればカーブボールのエクセレントスローは勘弁して欲しいかなぁと。